けいすけ
おいしい果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
マルメロ
 
ズッシリとした果実です。見た目は洋ナシに似ていますが、そのままで食べると渋みがあって美味しくないので、砂糖や蜂蜜漬け、ジャムなどに加工して食べるのが一般的です。うーん…おいしい。
 
そんなマルメロには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ギリシャ神話の女神にまつわる花言葉が付いていたんです!
 
マルメロのイラスト
 
この記事では、マルメロの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「マルメロの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ギリシャ神話の女神にまつわるメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

マルメロの花言葉

 それでは早速、マルメロの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

魅惑・魅力・幸福・多産

 

 

けいすけ
むむむ・・・結婚する二人にピッタリなメッセージに思えますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 古代ギリシャにおいて、マルメロは多産のシンボルとされ愛の女神アフロディーテに捧げる果実だとされてました。結婚する二人にマルメロを贈る風習もあったそうですよ。
 

 
また16世紀のヨーロッパでは(マルメロは枝にたくさん果実がなることから)妊婦がたくさんマルメロを食べれば元気で賢い子を授かると信じられていたそうです。
 
そんな…マルメロが多産のシンボルで愛の女神アフロディーテに捧げられる果実であることに由来して「魅惑、魅力、幸福、多産」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
マルメロの甘ーい蜂蜜漬けを作って、奥さんにプレゼントしてみようかな?

 
 いいですねぇ。
でも・・・素敵な花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば相手の喜びもポイント5倍くらいアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

こちらも結婚する二人にピッタリなイチジクの花言葉です。

イチジクの花言葉を詳しく!結婚する二人に贈りたいメッセージだよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

マルメロの花情報

ここではマルメロの花をより身近に感じていただけるように、マルメロの花情報を2つご紹介しますね。

  • マルメロの花情報
  • マルメロの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

マルメロの花情報

分  類= バラ科マルメロ属
学  名= Cydonia oblonga
英  名= Quince
和  名= マルメロ
別  名= セイヨウカリン(西洋花梨)
原産地 = 中央アジア
色   = 薄いピンク
開花時期= 4月~5月(果実は9月~10月頃)
誕生花 = 12月6日

 
まるでアスリートの筋肉のようにゴツゴツとした…
 

 
そんな・・・果実ばかりに注目が集まるマルメロですが、キチンとキレイな花も咲くんですよ。
 

 
花期は4月~5月で、薄ピンク色の愛らしい花が咲きます。キレイですね。
 
 

 
 

マルメロの名前の由来

学名のCydoniaとは、ギリシャにあるCydon市の名前に由来しています。
 
そしてマルメロという名前は、ポルトガル語のMarumeloが語源となっています。
 

せんせい
うーん・・・CydonとMarumeloの語源を探ってみたのですが、よく分かりませんでした。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

マルメロの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、マルメロの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―マルメロの花言葉―
 
 魅惑
 魅力
 幸福
 多産
 

けいすけ
マルメロはママレードの語源なんですよ。なので、甘~いジャムを作ってプレゼントしても喜ばれそうですよ。是非どうぞ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告