けいすけ
クリスマスに咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)
 
クリスマス頃に咲くため、別名「クリスマスカクタス」とも呼ばれる花です。葉の緑花の赤で見た目もクリスマスカラーなんですよ。うーん…とってもステキです!
 
そんなシャコバサボテンには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
『つむじ曲がり』というネガティブな花言葉も付いていたんです!
 

 
この記事では、シャコバサボテンの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「シャコバサボテンの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
「つむじ曲がり」の由来って、何なんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

シャコバサボテンの花言葉

 それでは早速、シャコバサボテンの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

美しい眺め・一時の美・もつれやすい恋・つむじ曲がり

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「つむじ曲がり」なんてネガティブなメッセージも付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「美しい眺め、一時の美」とは…
 
シャコバサボテンは茎節(けいせつ)と呼ばれる平たい部位を何枚も連ね、その先に赤やピンクの花を咲かせます。
 

 
しだれるように咲く花はとても美しいですよね。トゲのある茎節とやんわりとした花のギャップがなんとも面白いです。
 
そんな…シャコバサボテンの美しい咲き姿に由来して「美しい眺め、一時の美」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「もつれやすい恋」とは…
 
シャコバサボテンの魅力のひとつは鉢からたくさん伸びる茎節ですよね。鮮やかな緑がキレイです。でも…
 

 
密集して伸びる茎節がこんがらがってしまいそう…あれ?花が目を回してしまったかな?
 
そんな…シャコバサボテンが絡み合うように茎節を伸ばし咲く姿に由来して「もつれやすい恋」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 最後に「つむじ曲がり」とは…
 
シャコバサボテンは少しへそ曲がりな植物で、日の出る時間が一定以下にならないと花が咲かない短日植物なんです。しかも直射日光も嫌い。
 
 あっかんべ~
 
また名こそサボテンですが、湿気の多い森林に自生し、水もたくさん必要なんです。うーん…へそ曲がりだ。
 
そんな…シャコバサボテンが短日植物で、サボテンなのに水をたくさん必要とすることに由来して「つむじ曲がり」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
うーん・・・人に贈るなら「美しい眺め」の一択でしょうか。

 
 確かに…
残り3つはネガティブなニュアンスがありますもんね。なので…キチンと「美しい眺め」の花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよえ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

シャコバサボテンの花情報

ここではシャコバサボテンの花をより身近に感じていただけるように、シャコバサボテンの花情報を2つご紹介しますね。

  • シャコバサボテンの花情報
  • シャコバサボテンの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

シャコバサボテンの花情報

分  類= サボテン科スクルンベルゲラ属
学  名= Schlunbergera
英  名= Holiday cactus
和  名= シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)
別  名= クリスマスカクタス
原産地 = ブラジル
色   = 赤、ピンク、オレンジ、白
開花時期= 11月~翌1月
誕生花 = 12月10日

 
シャコバサボテンは原産地ブラジルの野生種から作られた園芸品種です。日本へは明治時代にやってきました。
 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

シャコバサボテンの名前の由来

学名のSchlunbergeraとは、フランスの園芸家シュルムベルガーさんの名前にちなみます。
 
 
和名の「シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)」とは…

茎節の姿が海に生息するシャコ(蝦蛄)に似ていることに由来しています。
 

せんせい
別名の「クリスマスカクタス」とは、この植物がクリスマス頃に咲き、姿がカクタス(サボテン)に似ていることが由来となっています。

 
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

あとがき・・・

シャコバサボテンの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、シャコバサボテンの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―シャコバサボテンの花言葉―
 
 美しい眺め
 一時の美
 もつれやすい恋
 つむじ曲がり
 

けいすけ
「一時の美、もつれやすい恋、つむじ曲がり」はどれもネガティブな花言葉だと思いますでの、人に贈ったりしないです。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告