けいすけ
光沢のある花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!うっ、眩しい。

 
マツバギク(松葉菊)
 
松の葉のように細長い花びらには、きらり、メタリックのような光沢があります。肉厚の小さな葉をたくさん蓄えながら、地を這うように育つのでグランドカバーにピッタリなんですよ。うーん…私も庭がほしい。
 
そんなマツバギクには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
するような花言葉が付いていたんです
 
マツバギクのイラスト
 
この記事では、マツバギクの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「マツバギクの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
相反するようなメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

マツバギクの花言葉

 それでは早速、マツバギクの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

怠け者・勲功・ゆったりとした気分

 

 

けいすけ
むむむ・・・「怠け者」と「勲功」なんて相反するメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「怠け者」とは…
 
マツバギクは太陽が出ている間だけ花が開きます。日の出とともに開いた花は、日没とともに閉じてしまうんです。
 

 
また曇りや雨の日にも花は開きません。でも、別に怠けているわけじゃ無いんですけどね。
 
そんな…マツバギクの花が太陽の出ている間しか開かないことに由来して「怠け者」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「勲功」とは…
 
“勲功”とは国家や君主に貢献した功績のことですが、マツバギクの花はそれを称えるような姿をしていますよね。
 

 
メタリックのように光沢のある花が“キラキラ”と輝く勲章のように映ります。
 
そんな…マツバギクが勲章のような姿をしていることに由来して「勲功」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 最後に「ゆったりとした気分」とは…
 
この植物は、茎に小さい葉をいっぱい蓄えながら、地を這うように成長してゆきます。
 

 
のんびり、のんびりと大地を抱きしめるように広がってゆくんですよ。うーん…まったりしています。
 
そんな…マツバギクがゆっくりと地を這うように成長することに由来して「ゆったりとした気分」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
う~ん・・・プレゼントした相手が「怠け者」のメッセージだと勘違いしたら大変ですね。要注意だ。

 
 そうですよね。
なので・・・キチンと「勲功」または「ゆったりとした気分」の花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

勲章菊とも呼ばれるガザニアの花言葉です。
ガザニアのイラスト
ガザニアの花言葉!かがやく勲章のような花がもつメッセージとは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

マツバギクの花情報

ここではマツバギクの花をより身近に感じていただけるように、マツバギクの花情報を2つご紹介しますね。

  • マツバギクの花情報
  • マツバギクの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

マツバギクの花情報

分  類= ハマミズナ科マツバギク属
学  名= Lampranthus spectabilis
英  名= Fig marigold
和  名= マツバギク(松葉菊)
別  名= ランプランサス、サボテンギク(仙人掌菊)、タイワンギク(台湾菊)
原産地 = 南アフリカ
色   = ピンク、赤、黄、白、オレンジ
開花時期= 4月~7月
誕生花 = 12月11日

 
日本へは明治時代に伝わりました。

せんせい
マツバギクの花期は4月~7月頃なのに、誕生花は12月11日です。うーん…外国の季節に合っているのかも?

 
 

こちらも地を這うように成長するカモミールの花言葉です。

カモミールの花言葉を詳しく!頑張る人へ贈りたいメッセージだよ

 
 

マツバギクの名前の由来

学名のLampranthusとは、ギリシャ語で“輝く花”という意味で、花びらに光沢があることが由来となっています。
 
 
和名の「マツバギク(松葉菊)」とは、松の葉のような細長い花びらをもち、菊のような花が咲くことから名付けられました。

せんせい
別名の「サボテンギク(仙人掌菊)」とは、サボテンのような肉厚の葉をもつことから名前が付きました。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

マツバギクの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、マツバギクの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―マツバギクの花言葉―
 
 怠け者
 勲功
 ゆったりとした気分
 

けいすけ
マツバギクが広がる庭を眺めながら「ゆったりとした気分」で過ごしたいなぁ。そんな庭が欲しい。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告