けいすけ
太陽のような花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ガザニア
 
輝く太陽のように美しい花です。たくさんの花色と個性的な花びらの模様をもちますが、どのタイプの花も容姿が整っていて美人さんなんですよねぇ。
 
そんなガザニアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ポジティブな花言葉がずらりと並んでいたんです!
 
ガザニアのイラスト
 
この記事では、ガザニアの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ガザニアの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ポジティブなメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ガザニアの花言葉

 それでは早速、ガザニアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

きらびやか・あなたを誇りに思う・栄光・博学天才・潔白・蜜月・笑顔で答える

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かにポジティブなメッセージがずらりですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「きらびやか」とは…
 
ガザニアには様々な色や模様の花が咲きますが、どの花も華やかで輝くように美しいんです。
 

 
まるで光り輝く太陽のように見えます。うっ、まぶしい
 
そんな…ガザニアの輝くような花の姿に由来して「きらびやか」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「あなたを誇りに思う、栄光、博学天才」とは…
 
ガザニアは和名で「クンショウギク(勲章菊)」と呼ばれます。
 

 
この名前はガザニアの花が勲章のように見えるため付けられました。うん、似てますね。
 
そんな…ガザニアが勲章のような姿をしていることに由来して「あなたを誇りに思う、栄光、博学天才」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 最後に「潔白、蜜月、笑顔で答える」とは…
 
アセアセ…
 
色々調べたのですが、ハッキリとした由来は分かりませんでした。
 
なので・・・あくまでも個人的見解です。
 
ガザニアは太陽の動きに合わせて咲く花で…
 

 
太陽光線の下でだけ咲いて、日没後や雨の日は花を閉じてしまうんです。そのことが何かしら関係していると思うのですが…みなさんはどう考えますか
 

 

けいすけ
これだけポジティブなメッセージが並ぶと、どの花言葉を贈ろうか悩んでしまいますね。

 
 ですよね。
 
でも・・・それぞれ意味合いが違うので、意図する花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

こちらも太陽の動きに合わせて咲くキンセンカの花言葉です。

キンセンカ(金盞花)の花言葉!絶望の意味が付いた理由とは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

ガザニアの花情報

ここではガザニアの花をより身近に感じていただけるように、ガザニアの花情報を2つご紹介しますね。

  • ガザニアの花情報
  • ガザニアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ガザニアの花情報

分  類= キク科クンショウギク属
学  名= Gazania
英  名= Treasure flower
和  名= クンショウギク(勲章菊)
別  名= ガザニア、トレジャーフラワー
原産地 = 南アフリカ
色   = 赤、白、オレンジ、ピンク、黄など
開花時期= 周年
最盛期 = 4月~7月、9月~10月
誕生花 = 1月28日
 
友達の花屋さんにて・・・
ガザニア
 

 
日本へは明治時代に伝わりました。
 

ガザニアの名前の由来

学名のGazaniaとは、ギリシャ人の翻訳家ガザ(Gaza)さんの名前に由来しています。

せんせい
ガザさんは古代ギリシャの古典書物をラテン語に翻訳した人なんだそうです。

 
 
和名の「クンショウギク(勲章菊)」とは、繰り返しになりますが、花の姿が勲章のように見えるため名付けられています。
せんせい
別名では「トレジャーフラワー(宝の花)」とも呼ばれますが、花の姿はまさしく“お宝”のようですよね。

 
 

太陽が似合う花の代表のようなヒマワリの花言葉です。

ひまわりの花言葉は怖いゾォ!悪い意味から良い意味まで網羅するよっ

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ガザニアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ガザニアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ガザニアの花言葉―
 
 きらびやか
 あなたを誇りに思う
 栄光
 博学天才
 潔白
 蜜月
 笑顔で答える
 

けいすけ
伝えたいと思う花言葉を大切なあの人へ贈って下さいね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告