けいすけ
柑橘系の果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
キンカン(金柑)
 
栄養価の高い果物です。ビタミンを多く含んでいて、風邪ひきの咳止めに効果抜群なんですよ。丸ごと食べられるのが好き!
 
そんなキンカンには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
果実の効能に由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、キンカンの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「キンカンの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
果実の効能に由来するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

キンカンの花言葉

 それでは早速、キンカンの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

感謝・思い出

 

 

けいすけ
むむむ・・・どちらも素敵なメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「感謝」とは…
 
キンカンは生薬で「金橘(きんきつ)」と呼ばれ、咳止めや高血圧を抑える効能があります。
 

 
子供の頃、風邪をひいてお母さんにキンカンを食べされてもらった…なんて思い出のある方も多いのではありませんか?
 
そんな…キンカンが民間薬として活用されてきたことに由来して「感謝」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「思い出」とは…
 
アセアセ…
 
調べたのですが、ハッキリとした由来は分かりませんでした。
 
でも・・・「感謝」の由来でも述べましたが、母親にキンカンを食べさせてもらった子供の頃の記憶が由来になっているのでは無いでしょうか?
 
みなさんはどう考えますか
 

 

けいすけ
子供の頃・・・幼稚園のバスを待っていると近所のおばさんが庭先のキンカンをくれたなぁ…懐かしい。

 
 花言葉「感謝」は、江戸時代に静岡の清水に漂着した中国船の乗組員が、助けてくれた地元の人へキンカンの甘露煮を贈ったことが由来だとする別説もあります。
 
 

キンカンよりサイズがぐんと大きいオレンジの花言葉です。

オレンジの花言葉は花嫁にピッタリ!素敵なメッセージがずらり

 
 

スポンサーリンク

 
 

キンカンの花情報

ここではキンカンの花をより身近に感じていただけるように、キンカンの花情報を2つご紹介しますね。

  • キンカンの花情報
  • キンカンの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

キンカンの花情報

分  類= ミカン科キンカン属
学  名= Fortunella
英  名= Kumquat
和  名= キンカン(金柑)
別  名= ヒメタチバナ(姫橘)、キンキツ(金橘)、ナガキンカン(長金柑)、ネイハキンカン(寧波金柑)
原産地 = 中国
色   = 白
開花時期= 7月~10月(果実は11月~翌1月)
誕生花 = 1月29日

 
たわわに実る果実ばかりが注目されますが、キンカンにはキチンと花も咲くんですよ。
 

 
花期は7月~10月で、白い可憐な花を咲かせます。いかにも柑橘系の花って感じですね。
 
 

 
 

キンカンの名前の由来

学名のFortunellaとは、かつて東洋を旅行したとされるイギリス人のフォーチュン(Fortune)さんの名前にちなみます。
 
 
和名の「キンカン(金柑)」とは、漢名の『金柑』をそのまま音読みにして名付けられています。

せんせい
英名のKumquatもまた漢名の『金柑』を広東語読みにしたものなんですよ。カムクゥアット。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

キンカンの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、キンカンの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―キンカンの花言葉―
 
 感謝
 思い出
 

けいすけ
子供の頃の「思い出」を「感謝」の気持ちに変えて、母親へキンカンを贈ってみようと思います。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告