けいすけ
花も好きだけど果実も好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
オレンジ
 
この名前を聞くと、食いしん坊の私には、スグに“果物”や“ジュース”が浮かんでしまいます。
 
果物のイメージが強いオレンジですが、当たり前ですが花も咲きます。しかも、とても可愛らしい白い花なんですよ
 
そんなオレンジには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
と~っても素敵な花言葉がたくさん付いていたんですよ!
 

 
この記事では、オレンジの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「オレンジの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
オレンジの花言葉ってどんなんかいな?乞うご期待下さい。

 
 
スポンサーリンク

 
 

オレンジの花言葉

 それでは早速、オレンジの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

純粋・愛らしさ・美しさ・優しさ・寛大・気前の良さ

 

 
 

けいすけ
むむむ・・・とても素敵な花言葉ですね。どうしてこれらの花言葉が付いたのですか

 
 
それでは解説しますね…

 
 まずは「純粋、愛らしさ、美しさ」とは…
 
オレンジには、小さくて真っ白な花が咲きます。
 

 
その姿は、とても清らかで、穢れなど微塵も感じさせません。
 
そんな…オレンジの可憐で愛らしい花の姿に由来して「純粋、愛らしさ、美しさ」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 つづいて「優しさ」とは…
 
オレンジの果実は、太陽の日射しをいっぱいに浴び、元気いっぱいのオレンジ色をしています。
 

 
また丸みを帯びてたわわに実った姿は、どこか女性のような柔らかさを持っていますよね。
 
そんな…元気で柔らかな果実の姿に由来して「優しさ」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 最後に「寛大、気前の良さ」とは…
 
オレンジの木にはたくさんの花が咲き、たくさんの果実が実ります。
 

 
しかもオレンジは花と果実が同時になるんですよ。そのため「多産」や「子孫繁栄」のシンボルとされているんです。
 
そんな…オレンジが多産や子孫繁栄のシンボルとされることに由来して「寛大、気前の良さ」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
純粋、愛らしさ、美しさ、優しさ、寛大、気前の良さ」の花言葉は、結婚式の花嫁さんにとてもマッチするメッセージだと思います。

 
 そうですよね。

「多産」や「子孫繁栄」のシンボルとされるオレンジは…
 

 
西洋の結婚式では花嫁が髪飾りとして身に付ける風習があるんですよ。と~っても素敵でしょ。

 
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

オレンジの花情報

ここではオレンジの花をより身近に感じていただけるように、オレンジの花情報を2つご紹介しますね。

  • オレンジの花情報
  • オレンジの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

オレンジの花情報

分  類= ミカン科ミカン属
学  名= Citrus sinensis var valencia
英  名= Orange
和  名= ダイダイ(橙)
原産地 = アゾレス諸島
色   = 白
開花時期= 5月~7月
最盛期 = 6月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 9月7日

 

オレンジの名前の由来

オレンジの語源は、インドのサンクリット語「ナガルンガ」がヨーロッパを経由して英語の「オレンジ(Orange)」になりました。
 
 こんな感じに変わっていったそうですよ。

サンクリット語「オガルンガ
 →ペルシャ語「ナラング
  →アラビア語「ナーランジ
   →スペイン語「ナランハ
    →フランス語「オランジュ
     →英        語「オレンジ

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

オレンジの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、オレンジの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―オレンジの花言葉―
 純粋
 愛らしさ
 美しさ
 優しさ
 寛大
 気前の良さ
 

けいすけ
オレンジの花と果実をポストカードに描いて、素敵な花言葉を添えて贈ってみるのもGOODだと思いますよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告