けいすけ
オレンジ色の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回はオレンジ色の花をたくさんご紹介します。

 
花言葉は、花の姿や色、花にまつわる神話、果実の姿、薬効など…色んな要素をもとに、多種多様な意味が付けられています。そのほかにも花の色がその役割を果たすことも多いんですよ。そこで今回は…
 
オレンジ色の花の花言葉を大特集します!
 
オレンジ色の花言葉
 
この記事では、『オレンジ色の花の花言葉23選』をご紹介します。
 
それぞれ花言葉の由来も解説していますので、大切なあの人へプレゼントするときの参考にしていただければと思います。
 
けいすけ
オレンジ色の花がもつメッセージって、どんなんやろうね?それでは先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

オレンジ色のイメージとは?

 花言葉をご紹介する前に、まずはオレンジ色のイメージをポジティブネガティブに分けてご紹介しますね。
 
オレンジ色のイメージとは?

 
―ポジティブ―
元気、活力、社交的、ポジティブ、楽しい、暖かい、温もり
 
―ネガティブ―
わがまま、傲慢、自由奔放、八方美人、大衆的、下品
 

 
これらオレンジ色のイメージを元にして花言葉が付くことも多いんですよ。それでは、当ブログが厳選した「オレンジ色の花の花言葉23選」をご紹介します。
 
 
ところで・・・

お探しなのは果実のオレンジの花言葉ではありませんよね?

果実のオレンジの花言葉とは?花嫁にぴったりのメッセージがずらり

 
 

オレンジ色の花の花言葉23選

 ご紹介するオレンジ色の花は23種類です。“あいうえお”の順番にご紹介しますね。
 

アルストロメリア

「友情」
 

 色別の花言葉です。社交的なイメージのあるオレンジ色に「友情」のメッセージはピッタリですよね。そのほかアルストロメリアの品種全般には「エキゾチック、持続」の花言葉が付いています。

 
「アルストロメリアの花言葉!黄、白、ピンクなど色別にも紹介するよッ」
 

 

カーネーション

「純粋な愛、清らかな慕情、情熱」
 

 色別の花言葉です。「清らかな慕情」は恋人に向けたようなメッセージなのでお母さんへのプレゼントには向かないかな?そのほかカーネーションの品種全般には「無垢で深い愛」という花言葉も付いています。

 
「カーネーションの花言葉を色別で!プレゼントNGの花色とは?」
 

 

ガーベラ

「冒険心、我慢強さ」
 

 色別の花言葉です。元気で活動的な花色に「冒険心」はピッタリのメッセージですね。そのほかガーベラの品種全般には「希望、前進、神秘、感嘆」という花言葉が付いています。

 
「ガーベラの花言葉を色別で詳しく!元気をもらえるメッセージだよッ」
 

 

カランコエ

「たくさんの小さな思い出、おおらかな心、幸福を告げる、幸せを作る、あなたを守る」
 

 品種全般の花言葉です。「たくさんの小さな思い出、おおらかな心」とは小さな花がたくさん集まって咲く様子から付きました。一方、「幸福を告げる、幸せを作る、あなたを守る」とはハンドベルのような花の姿に由来しています。

 
「カランコエの花言葉を詳しく!幸せいっぱいのメッセージが付いたワケ」
 

 

キンモクセイ(金木犀)

「謙遜、謙虚、気高い人、陶酔、真実、変わらぬ魅力」
 

 品種全般の花言葉です。「謙遜、謙虚」とは強い芳香を放つのに花が小さく目立たないことから、「気高い人」とは潔く散る様子から、「陶酔」とは強い芳香から、「真実」とは香りのため隠れることができないことから、そして「変わらぬ魅力」とは花の魅力が色褪せないことから付きました。ふぅ。

 
「金木犀の花言葉を詳しく!その由来は陶酔するような甘~い香りだった」
 

 

クンシラン(君子蘭)

「高貴、気高さ、誠実、望みを得る、幸せを呼ぶ、情け深い」
 

 品種全般の花言葉です。君子という名前の通り、クンシランには気品ある花が咲きます。その姿から「高貴、気高さ、誠実」が付きました。うーん…「望みを得る、幸せを呼ぶ、情け深い」の由来は分かりませんでした。

 
「君子蘭の花言葉を詳しく!花の名前にピッタリの意味が付いていたよ」
 

 

コスモス(秋桜)

キバナコスモスのイラスト「野生美、自然な美しさ、幼い恋心」
 

 コスモスの近縁種でキバナコスモスと呼ばれます。黄やオレンジの花を咲かせます。通常のコスモスより夏に強く野性味ある姿をしていることから「野生美、自然な美しさ」が付きました。

 
「キバナコスモスの花言葉!『野生美』というメッセージが付いたワケ」
 

 

サンダーソニア

「祖国を想う、望郷、福音、祈り、愛嬌」
 

 品種全般の花言葉です。この花は1851年に南アフリカへやってきた入植者が発見したと言われています。そんな故郷を離れた彼らの心情から「祖国を想う、望郷」が付いたのだそうです。一方、「福音、祈り、愛嬌」とはベルのような花の姿から付きました。

 
「サンダーソニアの花言葉!怖い由来もあるので詳しく解説するよ」
 

 

チューリップ

「照れ屋」
 

 色別の花言葉です。元気で若々しいイメージの花色にマッチした花言葉ですよね。でも…「照れ屋」は受け取る人によってはネガティブなメッセージになりますのでご注意下さい。そのほかチューリップの品種全般には「思いやり、博愛」の花言葉が付いています。

 
「チューリップの花言葉を色別で!黄、白、黒、斑はプレゼントNGだよ」
 

 

トリトマ

「あなたを想うと胸が痛む、切ない思い、恋する辛さ、情熱家」
 

 品種全般の花言葉です。この植物は大きく育つにつれて花茎がよじれて曲がるんです。その様子から「あなたを想うと胸が痛む、切ない思い、恋する辛さ」が付きました。そして、「情熱家」とは松明のような花の姿が由来です。黄からオレンジへのグラデーションが炎のようですよね。

 
「トリトマの花言葉を詳しく!恋煩いのようなメッセージが付いていたよ」
 

 

ノウゼンカズラ(凌霄花)

「名誉、名声、栄光、女性らしい、華のある人生」
 

 品種全般の花言葉です。別名トランペットフラワーとも呼ばれますが、まさにファンファーレを奏でているような姿の花なんですよ。その様子から「名誉、名声、栄光」が付きました。「女性らしい」とはツルを絡めて成長する姿から、「華のある人生」とは夏の間ずっと花を咲かせ続けることから付きました。

 
「ノウゼンカズラの花言葉!花にまつわる西洋の伝説も紹介するよッ」
 

 

バラ(薔薇)

「すこやか、爽やか、無邪気、愛嬌」
 

 色別の花言葉です。オレンジ色の元気溢れるイメージにぴったりのメッセージですよね。男女問わずプレゼントしてみてね。そのほかバラの品種全般には「愛、美」の花言葉が付いています。

 
「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ」
 
 

 
 
 

スポンサーリンク

 
 

パンジー

「天真爛漫」
 

 色別の花言葉です。ポジティブなメッセージに思えますが、裏を返すと「自分勝手、わがまま」とも言えますよねぇ。戒めの意味を込めてプレゼントしてみても良いかも?そのほかパンジーの品種全般には「思い、考え、私を想ってください」の花言葉が付いています。

 
「パンジーの花言葉を色別で!紫、黄、白、橙など詳しく解説するよッ」
 

 

ひまわり(向日葵)

「未来をみつめて」
 

 色別の花言葉です。二人の未来を予感させるようなメッセージなのでプロポーズに使えそう。また結婚を言い出さない彼氏を戒めるのにも良いかも?そのほかヒマワリの品種全般には「いつわりの富、にせ金貨、あなたを見つめる、崇拝、あなたは素晴らしい、愛慕、光輝、憧れ」の花言葉が付いています。多い~

 
「ひまわりの花言葉!太陽のような花なのに怖いメッセージが付いたワケ」
 

ベニバナ(紅花)

「装い、化粧、特別な人、寛大、包容力」
 

 品種全般の花言葉です。「装い、化粧」とはこの花から紅の染料を採ったことが由来です。染料以外にも口紅などお化粧にも用いられたんですよ。うーん…「特別な人、寛大、包容力」の由来は分かりませんでした。何やろうねぇ?

 
「ベニバナの花言葉を詳しく!色鮮やかな花に由来するメッセージとは?」
 

 

ポピー

「いたわり、慰め、思いやり、心の平静、恋の予感、陽気で優しい」
 

 品種全般の花言葉です。「いたわり、慰め、思いやり、心の平静」とは農業の女神デメテル眠りの神ヒュプノスの心温まる(?)ギリシャ神話に由来しています。一方、「恋の予感、陽気で優しい」とはガラス細工のようなポピーの花が光り輝く様子から付きました。

 
「ポピーの花言葉を色別に!ギリシャ神話に由来するメッセージとは?」
 

 

マリーゴールド

「真心、予言」
 

 色別の花言葉です。「真心」とは太陽神アポロンとクリムノンの悲しいギリシャ神話に由来しています。一方、「予言」とはマリーゴールド(聖母マリアの黄金の花)とキリスト教との深い関係に由来するそうです。難しい。そのほかマリーゴールドの品種全般には「絶望、悲哀、嫉妬」という救いようのない花言葉が付いています。

 
「マリーゴールドの花言葉が怖いゾ!由来のギリシャ神話も詳しく紹介」
 

 

ミモザ

「エレガンス」
 

 色別の花言葉です。フワフワとした華やかな花の姿がこの花言葉の由来です。そのほかミモザの品種全般には「優雅、友情、プラトニックな愛」の花言葉が付いています。

 
「ミモザの花言葉!アカシア、ニセアカシアとの複雑な関係も解説するよ」
 

 

ヤマブキ(山吹)

「気品、高尚、崇高、金運、待ちかねる」
 

 品種全般の花言葉です。花色は山吹色ともいわれますが、オレンジ色としてご紹介しますね。そんな光り輝くような花色に由来して「気品、高尚、崇高、金運」が付いています。そして…「待ちかねる」とは葉が出揃うまで花が咲かないことに由来しています。うーん…じれったい。

 
「ヤマブキ(山吹)の花言葉を詳しく!『待ちかねる』の使い方とは?」
 

 

ユリ(百合)

「華麗、愉快、軽率」
 

 色別の花言葉です。オレンジの陽気な花色から「華麗、愉快」が付きました。ところが…その陽気な色合には軽はずみなイメージがあるとして「軽率」というネガティブな花言葉も付いています。うーん…なんだかなぁ。

 
「ユリの花言葉を色別で!白ユリにまつわるギリシャ神話も解説するよ」
 

 

ラナンキュラス

「秘密主義」
 

 色別の花言葉です。「秘密主義」とはラナンキュラスという若者が登場するお話に由来しています。失意のうちに亡くなった彼の性格に合ったメッセージなんですよ。そのほかラナンキュラスの品種全般には「とても魅力的、晴れやかな魅力、名声、名誉」の花言葉が付いています。

 
「ラナンキュラスの花言葉を色別で!花にまつわる伝説も紹介するよッ」
 

 

レンゲツツジ(蓮華躑躅)

「節制、堅実、情熱」
 

 品種全般の花言葉です。「節制、堅実」とはこの植物が乾いた土地を好んで自生することから付きました。一方、「情熱」とはレンゲツツジの鮮やかな朱色(オレンジと赤の中間といわれます)の花に由来しています。

 
「レンゲツツジの花言葉を詳しく紹介!『節制』のコトバの由来とは?」
 
 

以上・・・

 

オレンジ色の花言葉でした

 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

オレンジ色の花の花言葉23選をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめてご紹介しますね。

―オレンジ色の花の花言葉23選―
 
アルストロメリア
「友情」
カーネーション
「純粋な愛、清らかな慕情、情熱」
ガーベラ
「冒険心、我慢強さ」
カランコエ
「たくさんの小さな思い出、おおらかな心、幸福を告げる、幸せを作る、あなたを守る」
キンモクセイ(金木犀)
「謙遜、謙虚、気高い人、陶酔、真実、変わらぬ魅力」
クンシラン(君子蘭)
「高貴、気高さ、誠実、望みを得る、幸せを呼ぶ、情け深い」
コスモス(秋桜)
「野生美、自然な美しさ、幼い恋心」
サンダーソニア
「祖国を想う、望郷、福音、祈り、愛嬌」
チューリップ
「照れ屋」
トリトマ
「あなたを想うと胸が痛む、切ない思い、恋する辛さ、情熱家」
ノウゼンカズラ(凌霄花)
「名誉、名声、栄光、女性らしい、華のある人生」
バラ(薔薇)
「すこやか、爽やか、無邪気、愛嬌」
パンジー
「天真爛漫」
ヒマワリ(向日葵)
「未来をみつめて」
ベニバナ(紅花)
「装い、化粧、特別な人、寛大、包容力」
ポピー
「いたわり、慰め、思いやり、心の平静、恋の予感、陽気で優しい」
マリーゴールド
「真心、予言」
ミモザ
「エレガンス」
ヤマブキ(山吹)
「気品、高尚、崇高、金運、待ちかねる」
ユリ(百合)
「華麗、愉快、軽率」
ラナンキュラス
「秘密主義」
レンゲツツジ(蓮華躑躅)
「節制、堅実、情熱」

 

 

けいすけ
オレンジ色は元気をくれるポジティブなカラーです。落ち込み気味のあの人へ是非プレゼントしてみてね。

 
んでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告