けいすけ
グラデーションがキレイな花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
トリトマ
 
筒状の小花が円すい状に集まって咲きます。オレンジ色の蕾が咲くにしたがって黄色くなり、それがグラデーションとなって美しいんですよねぇ。まるでサーモグラフィのようだ。
 
そんなトリトマには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
恋煩いのような花言葉が付いていたんです!
 
トリトマのイラスト
 
この記事では、トリトマの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「トリトマの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
恋煩いのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

トリトマの花言葉

 それでは早速、トリトマの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

あなたを想うと胸が痛む・切ない思い・恋する辛さ・情熱家

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに、恋煩いのようなメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「あなたを想うと胸が痛む、切ない思い、恋する辛さ」とは…
 
 
背筋を伸ばすように成長するトリトマですが、大きくなるにしたがって花茎は曲がってよじれるんです。
 

 
その姿が恋を煩う人のように映りますよね。うーん…恋をするのって切なくて苦しいのです。
 
 
成長するにしたがってトリトマの花茎が曲がってよじれることに由来して「あなたを想うと胸が痛む、切ない思い、恋する辛さ」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「情熱家」とは…
 
 
トリトマは別名でタイマツユリ(松明百合)、英名でもtorch lily(松明百合)と呼ばれています。その語源はトリトマの花色からで…
 

 
蕾の頃はオレンジ色で、開花すると黄色になる、そんな花色のグラデーションが松明の炎のように見えるため名付けられているんです。
 
 
トリトマのオレンジと黄のグラデーションが松明の炎のように見えることから「情熱家」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
うーん・・・「あなたを想うと胸が痛む、切ない思い、恋する辛さ」は独り善がりで、プレゼントには向かないメッセージですね。

 
 確かにそうですね。
贈るなら「情熱家」の一択でしょう。なので…意図する花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

恋煩いのメッセージが付いているオクラの花言葉です。
オクラのイラスト
オクラの花言葉!ネバネバとした恋煩いのメッセージが付いていた!

 
 

スポンサーリンク

 
 

トリトマの花情報

ここではトリトマの花をより身近に感じていただけるように、トリトマの花情報を2つご紹介しますね。

  • トリトマの花情報
  • トリトマの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

トリトマの花情報

分  類= ツルボラン科シャグマユリ属
学  名= Kniphofia uvaria
英  名= Red-hot poker、Torch lily
和  名= トリトマ
別  名= シャグマユリ(赤熊百合)、タイマツユリ(松明百合)、トーチリリー、オオトリトマ
原産地 = 南アフリカ
色   = オレンジ、赤、黄、白
開花時期= 6月~10月
誕生花 = 9月8日

 
日本へは明治時代にやってきました。
 
 

グラデーションが美しいランタナの花言葉です。

ランタナの花言葉!美しいグラデーションに由来するメッセージとは?

 
 

トリトマの名前の由来

学名のKniphofiaとは、ドイツの植物学者クニホフ氏の名前にちなみます。英名ではTorch lily(松明の百合)と呼ばれるほか、Red-hot poker(赤い火かき棒)とも呼ばれています。
 

せんせい
和名の「トリトマ」とはかつての属名がそのまま付けられています。

 
 

 
 

あとがき・・・

トリトマの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、トリトマの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―トリトマの花言葉―
 
 あなたを想うと胸が痛む
 切ない思い
 恋する辛さ
 情熱家
 

けいすけ
「あなたを想うと胸が痛む、切ない思い、恋する辛さ」はネガティブなメッセージだと思います、誤ってプレゼントしないようにね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告