けいすけ
グラデーションが美しい花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ランタナ
 
赤~オレンジ~黄黄~ピンク~白などのグラデーションで咲く熱帯の花です。小さな花が集まって咲く姿が愛らしいんですよね。
 
そんなランタナには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
美しいグラデーションに由来する花言葉が付いていたんです!
 
ランタナのイラスト
 
この記事では、ランタナの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ランタナの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
グラデーションに由来するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ランタナの花言葉

 それでは早速、ランタナの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

心変わり・合意・協力・確かな計画・厳格

 

 

けいすけ
むむむ・・・「心変わり」は少しネガティブなメッセージに思えますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「心変わり」とは…
 
ランタナは、和名で「シチヘンゲ(七変化)」とも呼ばれています。これは…
 

 
ひとつの房の中で花色がだんだんと変化するところから名付けられているんですよ。うーん…グラデーションが素敵です。
 
そんな…ランタナの花色のグラデーションに由来して「心変わり」が付けられています。
 
 
 
 
 続いて「合意、協力」とは…
 
ランタナは数十個の花が集まってひとつの房を形作っています。
 

 
その姿は仲の良いチームや家族のように映りますよね。
 
そんな…ランタナの花が集まって咲くことに由来して「合意、協力」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 最後に「確かな計画、厳格」とは…
 
アセアセ うーん…色いろ調べたのですが、ハッキリとした由来は分かりませんでした。なので…あくまでも私見です。
 
ランタナは春の終わり頃から秋にかけての非常に長い期間 花を咲かせます。毎年、そんなに長い期間を計画的に咲き続けるランタナは厳格な性質を持っていると言えるのではないでしょうか?
 
皆さんはどう考えますか?
 

 

けいすけ
うーん・・・どれもなかなか難易度の高いメッセージですね。しかも「心変わり」はネガティブなメッセージなので注意が必要です。

 
 確かに・・・
なので…意図する花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

集まって咲く花の代表のようなアジサイの花言葉です。

紫陽花の花言葉は怖いゾ!その由来はコロコロ変わる冷酷な花色だった

 
 

スポンサーリンク

 
 

ランタナの花情報

ここではランタナの花をより身近に感じていただけるように、ランタナの花情報を2つご紹介しますね。

  • ランタナの花情報
  • ランタナの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ランタナの花情報

分  類= クマツヅラ科シチヘンゲ属
学  名= Lantana camara
英  名= Lantana
和  名= ランタナ
別  名= シチヘンゲ(七変化)
原産地 = 中南米
色   = 赤~オレンジ~黄、黄~ピンク~白、白、黄など
開花時期= 5月~11月
誕生花 = 10月3日

 

せんせい
日本へは江戸時代にやってきました。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

ランタナの名前の由来

学名のLantanaとは、ヨーロッパ原産のガマズミのかつての名前Viburnum lantanaから付いています。

せんせい
和名の「シチヘンゲ(七変化)」とは、繰り返しになりますが、ひとつの房の中で花色がだんだんと変化することに由来しています。

 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

あとがき・・・

ランタナの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ランタナの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ランタナの花言葉―
 
 心変わり
 合意
 協力
 確かな計画
 厳格
 

けいすけ
「心変わり」は恋の終わりを予感させるメッセージなので贈ったりしないでね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告