けいすけ
香りの良い果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
カリン(花梨)
 
甘酸っぱい香りの果実がなります。果実はそのままでは食べることはできませんが、蜂蜜漬けやジャムにすると美味しいんですよ。また咳止めなど民間薬として活用されていますよね。
 
そんなカリンには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
「唯一の恋」という甘い花言葉も付いていたんです!
 
カリンのイラスト
 
この記事では、カリンの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「カリンの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
『唯一の恋』の由来って、なんだろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

カリンの花言葉

 それでは早速、カリンの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

豊麗・唯一の恋

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「唯一の恋」なんて甘いメッセージも付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「豊麗」とは…
 
“豊麗”とは肉付きがよくて美しいことを言いますが、カリンの果実を形容するのにピッタリの表現ですよね。
 

 
まあるくて、良い香りのするカリンの果実は女性的で美しいと思います。ん??チョット言い過ぎかな?
 
そんな…カリンの肉付きが良く美しい果実に由来して「豊麗」が付きました。
 
 
 
 
 続いて「唯一の恋」とは…
 
果実ばかりが注目されるカリンですが、春にはキチンと花も咲くんですよ。それはピンク色の愛らしい花で、まさに恋をする乙女のような姿をしているんです。
 

 
ところが・・・ うーん…
 
“唯一”が付いた理由が分かりませんでした。もしかしたらカリンが【バラ科カリン属】に分類される唯一の存在だからかも知れません。
 
そんな…カリンにピンクの愛らしい花が咲く(そしてカリン属に分類される唯一の存在である)ことに由来して「唯一の恋」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
蜂蜜漬けにしたカリンの果実に「唯一の恋」のメッセージを添えれば…甘ーい!プレゼントになりますね。

 
 素敵なアイデアですね。
でも・・・意図する花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えて贈れば相手の喜びもポイント5倍くらいアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

恋のメッセージをもらったら花言葉でお返ししましょう。バラの花言葉なら選び放題です。

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

 
 

カリンの花情報

ここではカリンの花をより身近に感じていただけるように、カリンの花情報を2つご紹介しますね。

  • カリンの花情報
  • カリンの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

カリンの花情報

分  類= バラ科カリン属
学  名= Pseudocydonia sinensis
英  名= Chinese quince
和  名= カリン(花梨または榠樝)
別  名= カラナシ(唐梨)、アンランジュ(安蘭樹)
原産地 = 中国
色   = ピンク、白
開花時期= 3月~4月(果実は10月~11月)
誕生花 = 11月1日

 
カリンはバラ科カリン属に分類される唯一の植物ですが、かつては同じバラ科のボケ属に分類する説もあったんですよ。確かに似たような果実がなりますもんね。

せんせい
近縁種のマルメロにもよく似た果実がなりますが…

こちらはゴツゴツとした男性的な果実がなります。

 
 

 
 

カリンの名前の由来

属名のPseudocydoniaとは、ギリシャ語で“偽のマルメロ”という意味で、近縁種のメルメロと似た果実がなることが由来です。
 

せんせい
和名の「カリン(花梨)」とは、フタバガキ科のカリン(花櫚)に木目が似ているところから名付けられています。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

カリンの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、カリンの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―カリンの花言葉―
 
 豊麗
 唯一の恋
 

けいすけ
「かりんの飴」に花言葉を添えるだけで甘いプレゼントになりそうですよ。お試しあーれ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告