けいすけ
観葉植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
パキラ
 
青々とした葉が美しい観葉植物です。上へと伸びた茎のさきに、次から次へと葉を繁らせて、なんだか雨傘をさしている人ようなんです。愛らしいなぁ。
 
そんなパキラには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
運気がアップ↑する花言葉が付いていたんです!
 
パキラのイラスト
 
この記事では、パキラの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「パキラの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
運気をアップ↑↑↑するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

パキラの花言葉

 それでは早速、パキラの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

快活・勝利・幸運を呼ぶ

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれも縁起の良さそうなメッセージですね。どうしてこの花言葉がついたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「快活」とは…
 
パキラは生命力の強い植物で、寒さや乾燥にも強く、いつも青々と葉を茂らせています。
 

 
あまり日の当たらない場所でも元気よく育ちますので、暗~い部屋にも活気を与えてくれるんですよ。
 
そんな…パキラの生命力の強さに由来して「快活」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「勝利、幸運を呼ぶ」とは…
 
パキラは別名で「パキラ(発財樹)」とも表記されますが、“運気をアップ”してくれる縁起の良い植物だとされているんです。
 

 
グングンと伸びる茎にたくさんの葉が繁る姿から“金運アップ”も期待できるんだとか。お金ほし~い。
 
そんな…パキラが運気をアップする(とされる)ことに由来して「勝利、幸運を呼ぶ」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
私も室内でパキラを育てていましたが、手間が掛からないので、男性へのプレゼントにもピッタリだと思いますよ。

 
 素敵な花言葉を大切なあの人へ贈ってみてね。メッセージカードを添えて贈れば相手の喜びもポイント5倍くらいアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

四葉のクローバーの花言葉「幸運」です。

クローバーの花言葉が怖いゾォ!三つ葉、四つ葉も詳しく紹介するよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

パキラの花情報

ここではパキラの花をより身近に感じていただけるように、パキラの花情報を2つご紹介しますね。

  • パキラの花情報
  • パキラの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

パキラの花情報

分  類= パンヤ科パキラ属
学  名= Pachira
英  名= Guiana chestnut
和  名= パキラ
別  名= 発財樹、カイエンナッツ
原産地 = 中南米
色   = 白、赤
開花時期= 6月~7月
誕生花 = 10月28日

 
 
葉っぱばかりに注目が集まるパキラにも花が咲きます。
 

 
花期は6月~7月頃で、なんとも独特な花を咲かせます。うーん…海の中の生き物のようだ。

けいすけ
ただし・・・花が咲くのは種から育てた実生株だけでなんだそうです。私が育てていたパキラは5年間、一度も花は咲かなかったです。

 
 

バジルの花言葉には「何という幸運」というメッセージがあるよ。

バジルの花言葉!プロポーズにぴったりのメッセージが付いていたよ

 
 

パキラの名前の由来

学名でもあるパキラ(Pachira)とは、ギニアでのこの植物の呼び名から付きました。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

パキラの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、パキラの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―パキラの花言葉―
 
 快活
 勝利
 幸運を呼ぶ
 

けいすけ
最近なんだか元気のないあの人へ、運気をアップするパキラをプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告