けいすけ
ひっそりと咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ヤブラン(藪蘭)
 
藪などの木陰でひっそりと咲く花です。緑とクリーム色の美しい葉を持ち、それに隠れるように、薄紫色の上品な花を咲かせます。凛とした姿がとっても素敵なんですよ。
 
そんなヤブランには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ひっそりと咲く姿に由来する花言葉が付いていたんです!
 
ヤブランのイラスト
 
この記事では、ヤブランの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ヤブランの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ひっそりと咲く花のメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ヤブランの花言葉

 それでは早速、ヤブランの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

隠された心・謙遜・忍耐

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれも花のイメージに合うメッセージに思えますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「隠された心、謙遜」とは…
 
夏の終わりから秋の初めにかけて、ヤブランには淡紫色の花が咲きます。ところが…
 

 
その花は葉の間に隠れるように“ひっそり”と咲くんです。なんだか花が恥ずかしそうにしていますね。
 
そんな…ヤブランの花が葉の間に隠れるように咲くことに由来して「隠された心、謙遜」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「忍耐」とは…
 
ヤブランが自生する場所は藪の中など…あまり目立たない場所です。
 

 
ほとんど日の当たらない木陰などで“ひっそり”と咲いているんですよ。凛とした姿が素敵なのです。
 
そんな…ヤブランが日の当たらない場所で咲くことに由来して「忍耐」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
木陰でひっそりと咲く花の姿にピッタリの花言葉ですね。そして…「忍耐」のメッセージなら受験生に贈れば喜ばれそうだ。

 
 そうですよね。
でも・・・それぞれニュアンスが異なりますので、意図する花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えればバッチリですよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

頑張る人にピッタリの花言葉が付いているカモミールです。

カモミールの花言葉を詳しく!頑張る人へ贈りたいメッセージだよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ヤブランの花情報

ここではヤブランの花をより身近に感じていただけるように、ヤブランの花情報を2つご紹介しますね。

  • ヤブランの花情報
  • ヤブランの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ヤブランの花情報

分  類= クサスギカズラ科ヤブラン属
学  名= Liriope muscari
英  名= Big blue lilyturf
和  名= ヤブラン(藪蘭)
別  名= ヤマスゲ(山菅)
原産地 = 日本、台湾、中国
色   = 紫
開花時期= 8月~10月
誕生花 = 10月26日

 
ヤブランには6弁の花が穂状に咲きます。アップにするとこんな感じ…
 

 
くどいですが・・・凛とした姿が素敵なんですよねぇ。そして花が終わると続いて黒光りする果実がなるんです。
 

 
うーん・・・これがまた美しいのです。おせちの黒豆のようだ。
 
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

ヤブランの名前の由来

学名のLiriopeとは、ギリシャ神話に登場する“泉の妖精”の名前から付きました。花の様子がどこか神秘的だからかな?

せんせい
和名の「ヤブラン(藪蘭)」とは、この花が“藪”に自生して“蘭”に似た花を咲かせること名付けられています。うーん…でも蘭に似てるか?

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ヤブランの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ヤブランの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ヤブランの花言葉―
 
 隠された心
 謙遜
 忍耐
 

けいすけ
ずっと隠していた秘密を「隠された心」のメッセージとともに打ち明けるのもありかも知れません。どやろ?

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告