けいすけ
美しい葉っぱが好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
シロタエギク(白妙菊)
 
まるで白い粉をかぶったような、白銀の葉や茎が美しい植物です。その美しさはどんな花とも相性抜群で、寄せ植えなどにピッタリですよね。出しゃばらないところがいいんです。
 
そんなシロタエギクには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
控えめな姿に由来した花言葉が付いていたんです!
 
シロタエギクのイラスト
 
この記事では、シロタエギクの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「シロタエギクの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
控えめな姿に由来するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

シロタエギクの花言葉

 それでは早速、シロタエギクの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

あなたを支える・穏やか

 

 

けいすけ
むむむ・・・どちらも素敵なメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
白銀に光り輝く葉や茎が美しいシロタエギク・・・その美しさはどんな花にもマッチするので、寄せ植えや花壇の縁取りとして大人気の植物ですよね。
 

 
決して出しゃばらず、他の花の美しさを引き立ててくれる、とっても心強い存在なんです。助かりますよねぇ。
 
シロタエギクが他の花の美しさを引き立ててくれることから「あなたを支える、穏やか」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
いつも陰ながら応援してくれる人へ…「あなたを支える」をプレゼントすればバッチリですね。

 
ん!?
それも悪くないですが、どちらかと言えば、自分が応援している人へ「あなたを支える」を贈るのがシックリするかな…
 
-メッセージカード記入例-
 どや?
 
ぐぬぬ・・・
 
 

同じく、引き立て役を買ってくれるカスミソウの花言葉です。

かすみ草の花言葉!白、ピンク、赤、青、紫、黄など色別にも紹介!

 
 

スポンサーリンク

 
 

シロタエギクの花情報

ここではシロタエギクの花をより身近に感じていただけるように、シロタエギクの花情報を2つご紹介しますね。

  • シロタエギクの花情報
  • シロタエギクの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

シロタエギクの花情報

分  類= キク科キオン属
学  名= Senecio cineraria
英  名= Dusty miller
和  名= シロタエギク(白妙菊)
別  名= ダーティーミラー、セネシオ
原産地 = 地中海沿岸
色   = 黄
開花時期= 6月~7月
誕生花 = 1月27日

 
シロタエギクの花期は6月~7月の初夏です。
 

 
茎の先端に黄色い小さな花がたくさん咲きます。可憐だ。

せんせい
日本へは明治の末頃にやってきました。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

シロタエギクの名前の由来

学名のSenecioとは、ラテン語で“老人”を意味します。白銀の葉や茎を老人の白髪に例えて名付けられています。

せんせい
英名のDusty millerとは、粉をかぶった粉ひきという意味で、白い粉をかぶったような葉や茎の姿から付きました。

 
 
和名の「シロタエギク(白妙菊)」とは、キク(菊)のような切れ込みの入った葉が、白い粉をかぶったように白いことから付きました。
 
 

 
 

あとがき・・・

シロタエギクの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、シロタエギクの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―シロタエギクの花言葉―
 
 あなたを支える
 穏やか
 

けいすけ
陰ながらいつも応援してくれる人にも贈ってみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告