けいすけ
白い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ギンバイカ(銀梅花)
 
ウメ(梅)に似た白い花が咲きます。しかし…花びらの印象よりも長~く伸びた雄しべが、独特の雰囲気を醸し出しているんですよね。ふんわりとした姿が愛らしいです。
 
そんなギンバイカには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花嫁さんにピッタリの花言葉が付いていたんです!
 
ギンバイカのイラスト
 
この記事では、ギンバイカの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ギンバイカの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花嫁さんにピッタリのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ギンバイカの花言葉

 それでは早速、ギンバイカの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

愛のささやき・高貴な美しさ・愛くるしさ・処女性

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれも年頃の女性にピッタリなメッセージだと思います。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ギンバイカは古くから“縁起の良い木”だと考えられてきました。
 

 
古代エジプトでは“子孫繁栄”の象徴だとされていました。
 
 
また古代ギリシャでもこの植物は“愛と美”の象徴だとして、女神アフロディーテに捧げる花だとされているんですよ。
 

 
ギリシャ神話に登場するパリスの審判で、最も美しい女神だと決まったアフロディーテは、その髪をキンバイカで飾られたといいます。
 
 
ギンバイカが“子孫繁栄”や“愛と美”の象徴とされることから「愛のささやき、高貴な美しさ、愛くるしさ、処女性」の花言葉が付きました。
 

 
現在でもヨーロッパの結婚式にギンバイカは欠かせない存在で、結婚式の装飾や花嫁のブーケに用いられるんですよ
 

けいすけ
“子孫繁栄”“愛と美”の象徴で、花言葉もステキなんて、ギンバイカは花嫁さんにピッタリですね。

 
 そうですよね。
 
花嫁さんに素敵な花言葉を添えてプレゼントしてみてね。メッセージカードを添えれば安心だし相手の喜びもポイント5倍くらいにアップするのでおススメですよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

パリスの審判について詳しくご紹介しています。

リンゴの花言葉の意味とは?旧約聖書とギリシャ神話に由来があった

 
 

スポンサーリンク

 
 

ギンバイカの花情報

ここではギンバイカの花をより身近に感じていただけるように、ギンバイカの花情報を2つご紹介しますね。

  • ギンバイカの花情報
  • ギンバイカの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ギンバイカの花情報

分  類= フトモモ科ギンバイカ属
学  名= Myrtus communis
英  名= Myrtle
和  名= ギンバイカ(銀梅花)
別  名= マートル、イワイノキ(祝いの木)、ギンコウボク(銀香木)、ギンコウバイ(銀香梅)
原産地 = 西南ヨーロッパ
色   = 白
開花時期= 6月~7月
誕生花 = 2月9日

 
艶のある美しい葉には、強い芳香があり、手で揉むとユーカリのような香りがします。
 

 
それを料理の匂い消しにしたり、お酒に浸して香り付けとして活用したりするんですよ。

せんせい
葉には殺菌作用もあり薬用にも活用されています。まさに万能ですねぇ。

 
 
また花が咲いた後に緑色の果実が実り、晩秋になると青黒く色付きます。
 

 
果肉には芳香があり食べることも可能です。
せんせい
よく熟すと甘いそうですが、種だらけが難なのだとか。

 
 

 
 

ギンバイカの名前の由来

学名のMyrtusとは、ギリシャ語で“アフロディーテに捧げる花”を意味すると言われています。
 
 
和名の「ギンバイカ(銀梅花)」とは、銀色のウメ(梅)のような花が咲くところから名付けられました。

せんせい
別名で「ギンコウボク(銀香木)」または「ギンコウバイ(銀香梅)」と呼ばれますが、銀色のウメに似た花で、芳香があることに由来しています。

 
 

 そのほかにも・・・

ヨーロッパで花嫁のブーケやリースにこの植物が使われることにちなんで、日本では「イワイノキ(祝いの木)」とも呼ばれています。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ギンバイカの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ギンバイカの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ギンバイカの花言葉―
 
 愛のささやき
 高貴な美しさ
 愛くるしさ
 処女性
 

けいすけ
花嫁さんに素敵な花言葉を添えてプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告