けいすけ
憂いのある花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ハナニラ(花韮)
 
愛らしい星形の花が咲きます。花色はちょっぴり青みがかった白色で、どこか儚(はかな)げな印象を与える花なんですよね。なんだかキュンキュンします。
 
そんなハナニラには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ずらりネガティブな花言葉が並んでいたんです!
 

 
この記事では、ハナニラの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ハナニラの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ネガティブなメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ハナニラの花言葉

 それでは早速、ハナニラの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

悲しい別れ・耐える愛・愛しい人・恨み・卑劣

 

 

けいすけ
げげげ・・・ネガティブなメッセージが勢ぞろいですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
星形の白い花が咲くハナニラ・・・その白色は少し青みがかっています。
 

 
その色合いのため・・・ハナニラの花はどこか憂いを帯びていて、儚(はかな)げに映るといわれるんです。まるで夢の中で咲いているようだ。
グガァ
 
そんな…ハナニラの儚げな姿に由来して「悲しい別れ、耐える愛、愛しい人、恨み、卑劣」の花言葉が付いたと言われています。
 

 

けいすけ
うーん・・・儚げに見えるってだけでネガティブなメッセージが並ぶなんて、花にとっては迷惑でしょうね。

 
 確かに・・・
もしかしたら・・・儚げに見える以外にも、この花がヒガンバナの仲間であることや葉にニラのような匂いがあることが関係するのかも知れませんね。
 
 

ハナニラと同じ科のヒガンバナの花言葉です。

彼岸花の花言葉って怖いの?赤、白、黄の色別に詳しく解説するよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ハナニラの花情報

ここではハナニラの花をより身近に感じていただけるように、ハナニラの花情報を2つご紹介しますね。

  • ハナニラの花情報
  • ハナニラの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ハナニラの花情報

分  類= ヒガンバナ科ハナニラ属
学  名= Ipheion uniflorum
英  名= Spring starflower、Glory of the sun
和  名= ハナニラ(花韮)
別  名= セイヨウアマナ(西洋甘菜)、アイフェイオン
原産地 = アルゼンチン、メキシコ、ペルー
色   = 白、青、紫
開花時期= 3月~5月
誕生花 = 2月10日

 
日本ヘは明治時代にやってきました。
 

ハナニラの名前の由来

和名の「ハナニラ(花韮)」とは、葉を摘むとニラのような匂いを放つため名付けられました。

せんせい
毒性はなくニラと同じように食べても問題ないそうですが…とっても不味いんだとか。

 
英名ではSpring starflowerと呼ばれています。星形の花が咲くハナニラにピッタリな名前ですよね。
 
 

こちらは間違って食べると中毒を起こすタマスダレの花言葉です。

タマスダレの花言葉!夏に咲くのに、春のメッセージが付いていた!

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ハナニラの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ハナニラの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ハナニラの花言葉―
 
 悲しい別れ
 耐える愛
 愛しい人
 恨み
 卑劣
 

 

けいすけ
ずらりとネガティブな花言葉が並ぶなんて、ほんと花にとっては迷惑だわ。ぷんぷん。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告