けいすけ
夏の花が咲き出すと焦燥感に襲われます…そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
タマスダレ(玉簾)
 
細長い茎のうえに白ユリのような可憐な花を咲かせます。私はこの花が咲き出すと夏の終わりを感じて、気分が焦ってくるんですよねぇ。
 
今回はそんなタマスダレの花言葉をご紹介します。実はタマスダレには…
 
夏に咲く花なのに春を連想させる花言葉が付いているんです!
 
タマスダレのイラスト
 
この記事を読めば、タマスダレの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花には春を連想させる花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
夏に咲くのに春をイメージする花言葉って、どういうことやろね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

タマスダレの花言葉

 それでは早速、タマスダレの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

穢れなき愛・潔白の愛・期待・便りがある

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「期待、便りがある」には春のイメージを感じますね。どうししてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説します。

 
 まずは「穢れなき愛、潔白の愛」とは…
 
タマスダレはスラリと伸びた細長い茎のうえに白い花を咲かせます。
 
タマスダレのイラスト
 
その花は白ユリのように清らかで、穢(けが)れなど微塵も感じさせませんよね。
 
そんな…タマスダレの清らかな白い花に由来して「穢れなき愛、潔白の愛」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「期待、便りがある」とは…
 
タマスダレは別名ゼフィランサスとも呼ばれます。これは学名のZephyranthesからで、その語源はZephyros(西風の神ゼヒュルス)のanthos(花)と言う意味です。
 
西風の神ゼヒュルスのイラスト
 
ヨーロッパの人たちにとって西風は『春の訪れを告げる豊穣の風』だといい、そのため、タマスダレには春を連想するような「期待、便りがある」の花言葉が付いているんです。
 
 

 ちなみに・・・

 
日本では、夏に咲くイメージが強いタマスダレですが、ヨーロッパでは(地域によりますが…)年に何度も花を咲かせるんですよ。
 

 

けいすけ
私にとってタマスダレは『夏の終わりを告げる花』のイメージなのですが、ヨーロッパでは四季咲きなのですね。知らんかった。

 
 素敵な花言葉が並びますが、それぞれニュアンスが違うので意図するメッセージが伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 
 
西風の神ゼヒュルスは色んな花の神話に登場します…

しかも結構、嫌な奴なんですよねぇ…

 
 
スポンサーリンク

 
 

タマスダレの花情報

ここではタマスダレの花をより身近に感じていただけるようにタマスダレの花情報を2つご紹介しますね。

  • タマスダレの花情報
  • タマスダレの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

タマスダレの花情報

分  類= ヒガンバナ科タマスダレ属
学  名= Zephyranthes candida
英  名= Zephyr flower、Zephyr lily、Rain lily、Fairy lily
和  名= タマスダレ(玉簾、または珠簾)
別  名= ゼフィランサス
原産地 = 南アメリカ
色   = 白、ピンク、黄など
開花時期= 7月~9月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 10月31日
 
お隣さん家の側溝付近です…
タマスダレ
キラキラ光るお星さまのようです。
 

 
お星さまのように愛らしいタマスダレなのですが…実は全草有毒なんです。ガーン!
 
 毒のイラスト
 
花、茎、葉、根のすべてに毒があり、誤って食べると、吐き気、嘔吐、痙攣などが発症します。
 

せんせい
ニラやノビルと勘違いして食べて、中毒を起こした事例もありまので十分にご注意を。

 
やはりヒガンバナ科の花は要注意ですね…

 
 
スポンサーリンク

 
 

タマスダレの名前の由来

学名のZephyranthesとは、繰り返しになりますが、西風の神Zephyros(西風の神ゼヒュルス)とanthos(花)という意味です。
 

せんせい
雨のあとに茎を伸ばして花を咲かせることから英名ではRain lilyとも呼ばれています

 
 
和名タマスダレ(玉簾、または珠簾)とは、細長い茎や葉を簾(すだれ)に、その上に咲く白い花を玉(たま)に見立てて名付けられています。
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

 
 

あとがき・・・

タマスダレの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、タマスダレの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―タマスダレの花言葉―
 
 穢れなき愛
 潔白の愛
 期待
 便りがある
 

けいすけ
タマスダレは全草有毒です。小さなお子様やペットのいる家庭へのプレゼントは十分にご注意下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告