けいすけ
夏の花が咲き出すと焦燥感に襲われます…そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
タマスダレ(玉簾)
 
細長い茎のうえに白ユリのような可憐な花を咲かせます。私はこの花が咲き出すと夏の終わりを感じて、気分が焦ってくるんですよねぇ。
 
そんなタマスダレには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
春をイメージする花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、タマスダレの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「タマスダレの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
夏に咲くのに春をイメージする花言葉って、どういうことやろね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

タマスダレの花言葉

 それでは早速、タマスダレの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

穢れなき愛・潔白の愛・期待・便りがある

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「期待、便りがある」には春のイメージを感じますね。どうししてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
まずは「穢れなき愛、潔白の愛」とは…
 
タマスダレはスラリと伸びた細長い茎のうえに白い花を咲かせます。
 

 
その花は、まるで白ユリのように清らかで、穢れなど微塵も感じさせませんよね。
 
そんな…タマスダレの清らかな白い花に由来して「穢れなき愛、潔白の愛」の花言葉が付きました。
 
 
 
続いて「期待、便りがある」とは…
 
タマスダレは別名ゼフィランサスとも呼ばれます。これは学名のZephyranthesからで、その語源はZephyros(西風の神ゼヒュルス)のanthos(花)と言う意味です。
 

 
ヨーロッパの人たちにとって西風は『春の訪れを告げる豊穣の風』だといい、そのため、タマスダレには春を連想するような「期待、便りがある」の花言葉が付いているんです。
 
 

 ちなみに・・・

 
日本では、夏に咲くイメージが強いタマスダレですが、ヨーロッパでは(地域によりますが…)年に何度でも花を咲かせるのだそうです。
 

 

けいすけ
私にとってタマスダレは『夏の終わりを告げる花』のイメージなのですが、ヨーロッパでは四季咲きなのですね。知らんかった。

 
 どれも素敵なメッセージですがそれぞれニュアンスが違いますよね。なので…プレゼントする場合は意図する花言葉が伝わるように対策しましょうね。
 
メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいアップするのでおススメだよ。
 
―メッセージカード記入例―

 

西風の神ゼヒュルスといえば・・・ヒヤシンスの花言葉です。

ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ

 

こちらにもゼヒュルスが登場します・・・アネモネの花言葉です。

アネモネの花言葉は怖い!由来のギリシャ神話を詳しく解説するよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

タマスダレの花情報

ここではタマスダレの花をより身近に感じていただけるように、タマスダレの花情報を2つご紹介しますね。

  • タマスダレの花情報
  • タマスダレの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

タマスダレの花情報

分  類= ヒガンバナ科タマスダレ属
学  名= Zephyranthes candida
英  名= Zephyr flower、Zephyr lily、Rain lily、Fairy lily
和  名= タマスダレ(玉簾、または珠簾)
別  名= ゼフィランサス
原産地 = 南アメリカ
色   = 白、ピンク、黄など
開花時期= 7月~9月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 10月31日

 
ヒガンバナ科のタマスダレは“全草有毒”です。やはりヒガンバナ科は怖いですね。
 
 
 
花、茎、葉、根のすべてに毒をもっていて、誤って食べると、吐き気、嘔吐、痙攣などが発症します。

せんせい
ニラやノビルと勘違いして食べて、中毒を起こした事例もありまので十分にご注意を。

 

 

タマスダレの名前の由来

学名のZephyranthesとは、繰り返しになりますが、西風の神Zephyros(西風の神ゼヒュルス)anthos(花)が語源となっています。
 

せんせい
英名のひとつRain lilyとは、この花がたくさんの雨の後に茎を伸ばして花を咲かせることから名付けられています。

 
 
和名「タマスダレ(玉簾、または珠簾)」は、細長い茎や葉を“簾(すだれ)”に、その上に咲く白い花を“玉(たま)”に見立てて名付けられています。
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

タマスダレの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、タマスダレの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―タマスダレの花言葉―
 
 穢れなき愛
 潔白の愛
 期待
 便りがある
 

けいすけ
タマスダレは全草有毒です。小さなお子様やペットのいる家庭へのプレゼントは十分にご注意下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告