けいすけ
雪の中で咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ユキワリソウ(雪割草)
 
ミスミソウ(三角草)とも呼ばれています。山間地に自生する花で、まだ寒さの厳しい早春に雪を割るような姿で咲くんですよ。
 
そんなユキワリソウには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
頑張る人にピッタリの花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ユキワリソウの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ユキワリソウの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
頑張る人にピッタリのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ユキワリソウの花言葉

 それでは早速、ユキワリソウの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

自信・信頼・あなたを信じます・忍耐・はにかみや・内緒

 

 

けいすけ
むむむ・・・頑張る人にピッタリのメッセージが並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「自信、信頼、あなたを信じます、忍耐」とは…
 
ユキワリソウは、冬の厳しい寒さの中でも枯れず、雪の中でじっと春を待ち続けます。そして早春…
 

 
雪を割るように可憐な花を咲かせるんです ユキワリソウが咲く姿は希望に満ちあふれていますよね。
 
そんな…ユキワリソウが厳しい冬を超えて花を咲かせることに由来して「自信、信頼、あなたを信じます、忍耐」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
続いて「はにかみや、内緒」とは…
 
ユキワリソウの花は、春がまだ浅い頃、雪の間に隠れるように咲きます。
 

 
その姿はなんだか恥ずかしがっているように映りますよね。うーん…ぽっ。
 
そんな…ユキワリソウが恥ずかしそうに顔をのぞかせる姿に由来して「はにかみや、内緒」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「自信、信頼、あなたを信じます、忍耐」なんて受験生や就活生にピッタリの花言葉ですね。

 
 そうですよね。
でも・・・人によって「はにかみや」はネガティブなメッセージになると思います。なので意図するメッセージが伝わるよう対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

こちらも受験生にピッタリのクルミの花言葉です。

クルミ(胡桃)の花言葉を詳しく!受験生に贈りたいメッセージだった

 
 

スポンサーリンク

 
 

ユキワリソウの花情報

ここではユキワリソウの花をより身近に感じていただけるように、ユキワリソウの花情報を2つご紹介しますね。

  • ユキワリソウの花情報
  • ユキワリソウの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ユキワリソウの花情報

分  類= キンポウゲ科ミスミソウ属
学  名= Hepatica nobilis
英  名= Liver wort
和  名= ユキワリソウ(雪割草)
別  名= ミスミソウ(三角草)、スハマソウ(州浜草)
原産地 = 北半球温帯
色   = 紅紫、白、ピンク
開花時期= 2月~4月
誕生花 = 1月9日

 
ヨーロッパでは山で摘んだユキワリソウやスノードロップが早春の花屋さんに並ぶのだそうです。素敵ですよね。
 
 

こちらも早春に先駆けて咲くスノードロップの花言葉です。

スノードロップの花言葉は怖いの?噂の真相を徹底追及したよ

 
 

ユキワリソウの名前の由来

学名のHepaticaとは、ラテン語で“肝臓”の意味で…
 

 
三角形の葉が肝臓のように見えるため名付けられています。

せんせい
そして英名のLiver wortもまた「肝臓の葉」という意味なんです。うーん…そんなに肝臓に似てるかなぁ。

 
 
和名の「ユキワリソウ(雪割草)」とは、早春に雪の間を割るように咲くため名付けられました。そして別名の「ミスミソウ(三角草)」は三角形の葉の姿に由来しています。
せんせい
もう一つの別名「スハマソウ(州浜草)」とは…

祝いの席で飾る台の“州浜”に似ているところから付きました。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ユキワリソウの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ユキワリソウの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ユキワリソウの花言葉―
 
 自信
 信頼
 あなたを信じます
 忍耐
 はにかみや
 内緒
 

けいすけ
目標に向かって努力している人へステキなメッセージを贈って下さいね。「はにかみや」はダメよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告