けいすけ
黄色い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ゴールデンクラッカー
 
黄色い小さな花が、その名前の通り、クラッカーが弾けるように咲きます。黄色い花が元気いっぱいに咲く様子は、見ているだけで元気をもらえますよね。
 
そんなゴールデンクラッカーには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
弾けるような花にピッタリの花言葉が付いていたんです!
 
ゴールデンクラッカーのイラスト
 
この記事では、ゴールデンクラッカーの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ゴールデンクラッカーの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
弾けるような花のメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ゴールデンクラッカーの花言葉

 それでは早速、ゴールデンクラッカーの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

心躍る・祝福・美しい日々・明るい愛

 

 

けいすけ
むむむ・・・結婚式など、お祝いのシーンにピッタリのメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「心躍る、祝福」とは…
 
ゴールデンクラッカーは、細長く伸びた茎の先に、サイズ1㎝ほどの小さな黄色い花をたくさん咲かせます。
 

 
その名前の通り、まるでパーティーの時に鳴らす、あのクラッカーが弾けるように元気いっぱいに咲くんですよ
 
 
ゴールデンクラッカーが弾けるように咲く様子から「心躍る、祝福」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「美しい日々、明るい愛」とは…
 
うーん・・・ハッキリとした由来はわかりませんでしたが、やはりこの花言葉は、元気いっぱいに咲く黄色い小花の姿からついたのでは無いかと思います。
 
たくさんの小花が弾けるように咲く姿は、見ているだけでも元気をもらえますよね。
 

 

けいすけ
由来がハッキリしない花言葉もありましたが、どれも結婚する二人にピッタリのメッセージですね。

 
 ですよね。
でも・・・黄色い花にネガティブなイメージを抱く方がいるやも知れません。メッセージカードを添えてしっかりと祝う気持ちを伝えましょうね。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

黄色い花にはネガティブな花言葉も多いのです。

黄色い花の花言葉一覧!明るい色なのにネガティブな意味が多いワケ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ゴールデンクラッカーの花情報

ここではゴールデンクラッカーの花をより身近に感じていただけるように、ゴールデンクラッカーの花情報を2つご紹介しますね。

  • ゴールデンクラッカーの花情報
  • ゴールデンクラッカーの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ゴールデンクラッカーの花情報

分  類= キク科ユリオプス属
学  名= Euryops virgineus
英  名= Golden cracker
和  名= ゴールデンクラッカー
別  名= ユリオプスゴールデンクラッカー
原産地 = 南アフリカ
色   = 黄
開花時期= 1月~5月
誕生花 = 3月25日

 
ゴールデンクラッカーはキク科ユリオプス属に分類されます。日本で馴染みのあるユリオプスデージーもその仲間です。
 
 

同じユリオプス属のユリオプスデージーの花言葉です。

ユリオプスデージーの花言葉!黄色い花の素敵なメッセージとは?

 
 

ゴールデンクラッカーの名前の由来

学名のEuryopsとは、ギリシャ語で“大きな目を持つ”という意味で、その語源は花の姿からです。
 
 
英名でもあるゴールデンクラッカー(Golden cracker)とは、小さな黄色い花が弾けるに咲く姿から名付けられました。

けいすけ
誰が命名したかは知りませんが、絶妙なネーミングですよね。

 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

あとがき・・・

ゴールデンクラッカーの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ゴールデンクラッカーの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ゴールデンクラッカーの花言葉―
 
 心躍る
 祝福
 美しい日々
 明るい愛
 

けいすけ
どれも素敵な花言葉ですよね。是非、お祝いの気持ちを込めてプレゼントしてみてね。ご結婚おめでとうございます、っと。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告