けいすけ
釣鐘のような花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ペンステモン
 
スラリと姿勢よく伸びた茎に釣鐘のような花を穂状に咲かせます。たくさんの小花が群がって咲く姿が華やかで、とっても美しいんですよね。
 
そんなペンステモンには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
「あなたに見とれています」なんて花言葉が付いていたんです!
 
ペンステモンのイラスト
 
この記事では、ペンステモンの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ペンステモンの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
「あなたに見とれています」の由来って、何なんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ペンステモンの花言葉

 それでは早速、ペンステモンの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

あなたに見とれています・美しさへの憧れ

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「あなたに見とれています」のメッセージも付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
スラリと伸びた茎の先に釣鐘状の花を咲かせるペンステモン。たくさんの小花が群がるように咲く姿が美しいですよね。
 

 
そのひとつひとつをよ~く見てみると、釣鐘状の花には唇のような花びらがあって、端正な姿をしているんです。うーん…美しさに見とれてしまいます。
 
ペンステモンに釣鐘状の美しい花が咲くことに由来して「あなたに見とれています、美しさへの憧れ」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
どちらも素敵な花言葉ですね。恋人へのプレゼントにもピッタリだ。何気の無い日に、是非どうぞ。

 
 そうですよね。
是非、大切なあの人へプレゼントしてみてね。でも…ステキなメッセージがしっかりと伝わるように対策しましょう。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

同じく釣鐘状の花が咲くジギタリスの花言葉です。
ジギタリスのイラスト
ジギタリスの花言葉!ギリシャ神話に由来するメッセージが付いていた

 
 

スポンサーリンク

 
 

ペンステモンの花情報

ここではペンステモンの花をより身近に感じていただけるように、ペンステモンの花情報を2つご紹介しますね。

  • ペンステモンの花情報
  • ペンステモンの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ペンステモンの花情報

分  類= オオバコ科イワブクロ属
学  名= Penstemon
英  名= Beard tongue
和  名= ペンステモン
別  名= ツリガネヤナギ(釣鐘柳)
原産地 = 北アメリカ、東アジア
色   = 赤、白、ピンク、黄、紫、青など
開花時期= 6月~9月
誕生花 = 6月6日

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

ペンステモンの名前の由来

学名でもあるペンステモン(Penstemon)とは、ギリシャ語で“5つの雄しべ”を意味します。
 

 
これはペンステモンの花が“4本の雄しべ”“1本の仮雄しべ”を持つことに由来しています。

せんせい
仮雄しべは仮雄蕊(かゆうずい)とも呼ばれ、未発達で生殖機能を持たない雄しべのことなんですよ。

 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

あとがき・・・

ペンステモンの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ペンステモンの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ペンステモンの花言葉―
 
 あなたに見とれています
 美しさへの憧れ
 

けいすけ
魅力的な恋人やパートナーへ素敵なメッセージを贈ってみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告