けいすけ
癒しをくれる植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
コケ(苔)
 
やわらかい肌触りとやさしい緑の色合いが癒しをくれる植物です。心が疲れた時は自宅近くの神社でぼーっとコケを眺めていると私は回復できるんですよ。ほんと、パワーをくれる植物なのです。
 
そんな大好きなコケに「もしかしたら花言葉が付いているのかな?」と調べてみました。すると…
 
愛情いっぱいの花言葉が付いていたんです!
 
コケのイラスト
 
この記事では、コケの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「コケの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
愛情いっぱいのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

コケの花言葉

 それでは早速、コケの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

母の愛・孤独・退屈

 

 

けいすけ
むむむ・・・癒しをくれるコケに「母の愛」なんて素敵なメッセージですね。愛情がいっぱいだ。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「母の愛」とは…
 
コケは樹木の幹や石や岩などをやさしく覆うように成長してゆきます。
 

 
水をたっぷり含んだコケに優しく包まれる様子は、どこか母の愛情と通じるものを感じますよね。うん、やさしい。
 
コケが木や石を優しく覆う様子から「母の愛」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「孤独、退屈」とは…
 
コケの多くが自生するところと言えば、都心というよりは、人里離れた地域、つまり田舎ですよね。
 

 
英国では辺鄙なところで生きるコケは一人寂しく退屈だと考えるんだとか。うーん…田舎暮らしは魅力的だと思うけどなぁ。
 
コケが人里離れた場所で自生することから「孤独、退屈」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
母の日に花言葉「母の愛」を添えてコケをプレゼントするのも良さそうですね。

 
 わお、グッドなアイデアですね!
 
でも・・・コケにはネガティブな「孤独、退屈」のメッセージも同居していますので、意図する花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

コケと相性抜群のヤブコウジの花言葉です。
ヤブコウジのイラスト
ヤブコウジの花言葉!縁起が良い植物の素敵なメッセージとは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

コケの花情報

ここではコケの花をより身近に感じていただけるように、コケの花情報を2つご紹介しますね。

  • コケの花情報
  • コケの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

コケの花情報

分  類= 蘚苔類
学  名= いろいろ
英  名= Moss
和  名= コケ(苔)
別  名= モス
原産地 = 世界各国
誕生花 = 1月22日
 
コケは世界中のいたるところに分布していてその数は数万種類あると言われています。日本国内だけでも1200種類のコケが分布するんですよ。
 
 
ところで・・・コケと言えば、やはり京都の高桐院ですよね。違うか?

 

 

いつの日かここでゴロン、ゴロン、したいものです。無理だけど。
 

 

せんせい
ちなみに・・・コケは胞子によって増える植物なので花は咲きません。でも…花言葉はあるんですよねぇ。ふぅ。

 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来とは?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

コケの名前の由来

英名のMossとは、アングロサクソンの言葉で“沼地”を意味すると言われています。
 
和名である「コケ(苔)」とは、樹木を覆う様子から木毛(こけ)になったと言われています。

せんせい
別説では、細かい毛のようなので小毛(こけ)になったとも言われています。どっちなんでしょうねぇ。

 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

あとがき・・・

コケの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、コケの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―コケの花言葉―
 
 母の愛
 孤独
 退屈
 

けいすけ
「孤独、退屈」というネガティブな花言葉も同居しますので、キチンと「母の愛」が伝わるよう対策しましょうね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告