けいすけ
青い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ツユクサ(露草)
 
藍色(あいいろ)の可憐な花が咲きます。公園や道端など日本全国どこにでも自生していて、朝露をいっぱいに帯びて咲く姿がステキなんですよ。自宅マンションの駐車場でも毎年咲いてるなぁ。
 
今回はそんなツユクサの花言葉をご紹介します。実はツユクサには…
 
ポジティブとネガティブ両方の花言葉が付いているんです!
 
ツユクサのイラスト
 
この記事を読めば、ツユクサの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花にはポジティブとネガティブ両方の花言葉が付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
ポジティブとネガティブのメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ツユクサの花言葉

 それでは早速、ツユクサの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

たのしい関係・なつかしい関係・敬われぬ愛

 

 

けいすけ
むむむ・・・ポジティブとネガティブのメッセージが同居していますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説します。

 
 まずは「たのしい関係、なつかしい関係」とは…
 
ツユクサは学名Commelina communisといいますが、Commelinaとは…
 
イメージ画像
 
ともにアムステルダムの植物園の園長だった、ジャン・コムメリンとガスパルト・コムメリン両名の名前にちなみます。
 
そんな…二人が伯父と甥の関係だったことから「たのしい関係、なつかしい関係」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「敬われぬ愛」とは…
 
藍色の可憐な花が咲くツユクサは、アサガオと同じく一日花(いちにちばな)です。
 

 
そのため朝に咲いた花が昼過ぎには萎(しお)れてしまうんです。うーん…とても儚(はかな)い存在なのです。
 
そんな…ツユクサが昼過ぎには萎れてしまうことから「敬われぬ愛」の花言葉が付きました。
 

 

 

けいすけ
ネガティブな花言葉もありましたが、久しぶりに会う友達に「たのしい関係、なつかしい関係」を贈れば喜ばれそうですね。

 
 ですよね!
でも・・・ネガティブな花言葉「敬われぬ愛」も同居していますので、メッセージカードを添えるなど対策をしましょうね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

ツユクサの花情報

ここではツユクサの花をより身近に感じていただけるようにツユクサの花情報を2つご紹介しますね。

  • ツユクサの花情報
  • ツユクサの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ツユクサの花情報

分  類= ツユクサ科ツユクサ属
学  名= Commelina communis
英  名= Day Flower
和  名= ツユクサ(露草)
別  名= ツキクサ(月草)、ホタルグサ(蛍草)
原産地 = 日本、東アジア
色   = 藍
開花時期= 6月~9月
最盛期 = 7月
花持ち = 1日
誕生花 = 9月1日
 
自宅マンションの駐車場にて
ツユクサ
昼過ぎには萎れてしまいます…
 

 
古くから日本人に親しまれてきたツユクサは万葉集にも登場しています。
 

作者不明『万葉集』
朝露に 咲きすさびたる 月草の 日くたつたへに 消ぬべく思ほゆ
【現代語訳】
朝露を受けて咲くツユクサが、日が暮れるとともに萎れるように、あなたへの私の想いも消えてしまいそうだ

 
作者不明『万葉集』
月草に 衣は摺らむ 朝露に 濡れての後は 移ろひぬとも
【現代語訳】
ツユクサに衣を擦り付けて染めてしまおう、朝露に濡れて色があせてしまっても良いので…

 
 ツユクサは指を軽く押し当てただけで青い色が移ります。ツユクサで色水遊びをされた方も多いのではありませんか。
 

 
スポンサーリンク

 
 

ツユクサの名前の由来

繰り返しになりますが・・・学名のCommelinaとは、ジャン・コムメリンガスパルト・コムメリン両氏の名前にちなみます。
 

せんせい
英名のDay Flowerとは、ツユクサが一日花であることに由来しています。

 
 
和名のツユクサ(露草)とは、この花が露をたくさん帯びていることに由来しています。
 
せんせい
別名でツキクサ(月草)とも呼ばれてますが、これはツユクサの花色が衣類に付き易いことから付きました。

 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ツユクサの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ツユクサの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ツユクサの花言葉―
 
 たのしい関係
 なつかしい関係
 敬われぬ愛
 

けいすけ
誤ってネガティブなメッセージが伝わらないよう、しっかりと対策をしましょうね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告