けいすけ
可愛らしい花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花です!

 
セントポーリア
 
とっても可愛らしい花を咲かせますよね。ホームセンターに行くと、色んな花色や咲き方の鉢植えが並んでいて、ずーっと眺めてしまうんですよねぇ。
 
そんなセントポーリアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花の姿に由来する素敵花言葉が付いていたんです!
 

 
 
この記事では、セントポーリアの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「セントポーリアの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
と~っても愛らしいセントポーリアの花言葉って何かいな?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

セントポーリアの花言葉

 それでは早速、セントポーリアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

小さな愛

 

 

けいすけ
むむむ・・・なんだか可愛らしい花言葉ですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
セントポーリアには、たくさんの花色や咲き方があり、その数は1万種にも及ぶと言われています。
 

 
赤、ピンク、青、紫、白…八重咲、ミニチュア、フリンジ咲き…その花はどれも可憐で愛らしい姿をしていますよね。
 
花言葉「小さな愛」はそんなセントポーリアの愛らしい姿に由来して付けられたと言われています。
 

 

せんせい
愛らしい花の姿にピッタリの花言葉ですね。恋人や奥さんへのプレゼントにピッタリだと思います。

  折角なのでメッセージカードを添えましょう。そうすれば相手の喜びも5倍くらいアップしますよ。
 
―メッセージの記入例―

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

セントポーリアの花情報

ここではセントポーリアの花をより身近に感じていただけるように、セントポーリアの花情報を2つご紹介しますね。

  • セントポーリアの花情報
  • セントポーリアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

セントポーリアの花情報

分  類= イワタバコ科セントポーリア属
学  名= Saintpaulia ionantha
英  名= Saintpaulia
和  名= セントポーリア
別  名= アフリカスミレ
原産地 = 東アフリカ
色   = 赤、ピンク、青、紫、白など
開花時期= 周年
最盛期 = 5月~7月
花持ち = 5日~7日程度
誕生花 = 1月10日

 
セントポーリアは都会向きの花だと言われます。その理由は…蛍光灯のような弱い光でも育つため室内でも栽培しやすく、一年を通してキレイな花を咲かせてくれるためなんですよ。

せんせい
日本へは明治時代に伝わりました。スミレのような姿からアフリカスミレと呼ばれていたんですよ。

 

セントポーリアの名前の由来

セントポーリアとは、1890年に東アフリカのウサムバラ山でこの花を発見したセントポール卿の名前にちなみます。
 

母の日のカーネーションにマンネリを感じたら是非読んでみてね

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

 
 

あとがき・・・

セントポーリアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、セントポーリアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―セントポーリアの花言葉―
 
 小さな愛
 

せんせい
一年を通して鉢植えが出回っていますので、リボンをかけて大事な人へプレゼントしてね。メッセージカードを添えれば喜びもアップしますよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告