けいすけ
真夏に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ヒルガオ(昼顔)
 
アサガオとそっくりな花を咲かせますよね。真夏の太陽を浴びて元気いっぱいに咲く姿がとっても素敵な花なんです。
 
そんなヒルガオには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
誤解を生むような花言葉も付いていたんです!
 

 
この記事では、ヒルガオの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「ヒルガオの花情報」と「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
誤解を生むような花言葉って何やろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ヒルガオの花言葉

 それでは早速、ヒルガオの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

絆・友達のよしみ・昼の美人・情事・危険な幸福

 

 

けいすけ
むむむ・・・何だか意味深なメッセージもありますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 これらはすべてヒルガオの特性に由来して付けられています。

 
ヒルガオはツルを這わせて成長します。
 

 
ツルを支柱にしっかりと絡める姿は、他者との強い結びつきを連想させますよね。そんな…ヒルガオがツルを絡める姿から「絆、友達のよしみ」の花言葉が付きました。
 
 
そして・・・昼に咲く美しいヒルガオが、ツルを伸ばして凭れ掛かるように成長する姿を、人妻の昼間の秘め事に結びつけて「昼の美人、情事、危険な幸福」の花言葉が付いたと言われています。
 

 

けいすけ
むむむ・・・「昼の美人、情事、危険な幸福」なんて贈ったりしたら、おかしな誤解が生まれそうですね。気を付けなければ…

 
 そうですね・・・贈るなら「絆、友達のよしみ」が無難だと思います。誤解を生まないようにメッセージカードを添えるなど対策しましょうね。
 
―メッセージカードの記入例―

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

ヒルガオの花情報

ここではヒルガオの花をより身近に感じていただけるように、ヒルガオの花情報を2つご紹介しますね。

  • ヒルガオの花情報
  • ヒルガオの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ヒルガオの花情報

分  類= ヒルガオ科ヒルガオ属
学  名= Calystegia japonica Choisy
英  名= Japanese Bindweed
和  名= ヒルガオ(昼顔または旋花)
原産地 = 日本、朝鮮半島、中国の温帯域
色   = 淡紅色
開花時期= 7月~8月
最盛期 = 7月~8月
花持ち = 1日
誕生花 = 6月25日

 
日本に昔から自生するヒルガオは万葉集にも登場しているんですよ。
 

大伴家持「万葉集」
高円の 野辺の 容花(かおばな) 面影に 見えつつ妹(いも)は 忘れかねつも
(現代語訳)
高円の野辺に、とても美しいヒルガオが咲いているのを見ると、あなたの面影が浮かんで忘れられません。

 
※容花(かおばな)とは“美しい花”と言う意味で、ヒルガオの別称だと言われています。
 

ヒルガオの名前の由来

学名のCalystegiaとは、ギリシャ語で「萼(がく)を覆う」という意味です。
 

 
これはヒルガオの萼が苞葉(ほうよう)で覆われていることが由来なんだそうです。
 
 
和名の「ヒルガオ(昼顔)」とは、朝に開花した花が、昼間ずっと咲き続けるところから名付けられています。その後、花は夕方になると萎んで枯れます。

せんせい
ちなみに・・・アサガオ(朝顔)は、朝に開花して、昼過ぎには萎んでしまいます。なのでチト寂しい。

 

昼には萎んでしまうアサガオの花言葉です。
うりゃあ~
朝顔の花言葉には怖い意味が!色別、種類別のメッセージも詳しく解説

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

 
 

あとがき・・・

ヒルガオの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ヒルガオの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ヒルガオの花言葉―
 
 
 友達のよしみ
 昼の美人
 情事
 危険な幸福
 

けいすけ
人に贈るなら「絆、友達のよしみ」を是非どうぞ。それ以外はきっとおかしな誤解を生みますよ。ご注意下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告