けいすけ
釣鐘のような花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ホタルブクロ(蛍袋)
 
細長い釣鐘状の花がぶら下がるように咲きます。ホタルブクロの開花時期は初夏で、ちょうど蛍が飛ぶ季節に合わせて咲くんですよねぇ。ステキだ。
 
そんなホタルブクロには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
忠誠心をあらわすような花言葉が付いていたんです!
 
ホタルブクロのイラスト
 
この記事では、ホタルブクロの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ホタルブクロの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
忠誠心をあらわすメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 

 
 

ホタルブクロの花言葉

 それでは早速、ホタルブクロの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

忠誠を尽くす心・忠実・熱心にやり遂げる・正義・貞操

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに、どれも忠誠心をあらわすようなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 ホタルブクロは、同じくキキョウ科に属するカンパニュラの仲間ですが、そのカンパニュラにまつわるギリシャ神話が花言葉の由来なんです。
 
むかし、カンパニュラという名の精霊がいて、オリンポスの果樹園に実る黄金のリンゴの番人をしていました。ところが…
 

 
リンゴを盗みに来た兵士によって命を奪われてしまうんです。カンパニュラを不憫に思った花の女神フローラは彼女を花の姿に変えてやったのでした。それがカンパニュラの始まりです。
 
(ホタルブクロの仲間である)カンパニュラのギリシャ神話に由来して「忠誠を尽くす心、忠実、熱心にやり遂げる、正義、貞操」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
警察官や消防士など、公のために頑張っている人に贈れば喜ばれそうですね。

 
 いいですねぇ。
是非、頑張っているあの人へ贈ってみてね。でも…それぞれ趣きが違うので、意図する花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

カンパニュラのギリシャ神話をより詳しく解説しています。

カンパニュラの花言葉!ギリシャ神話に由来するメッセージを詳しく

 
 

 
 

ホタルブクロの花情報

ここではホタルブクロの花をより身近に感じていただけるように、ホタルブクロの花情報を2つご紹介しますね。

  • ホタルブクロの花情報
  • ホタルブクロの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ホタルブクロの花情報

分  類= キキョウ科ホタルブクロ属
学  名= Campanula punctata
英  名= Spotted bellflower
和  名= ホタルブクロ(蛍袋)
別  名= チョウチンバナ(提灯花)、ツリガネソウ(釣鐘草)、アメフリバナ(雨降花)
原産地 = 日本、中国
色   = 赤紫~紫、白
開花時期= 6月~7月
誕生花 = 7月13日

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

ホタルブクロの名前の由来

学名のCampanulaとは、ラテン語で“小さな鐘”という意味で、この植物に釣鐘のような花が咲くことから名付けられました。
 
 
和名の「ホタルブクロ(蛍袋)」の語源には諸説ありますが、一説には、
 

 
むかし、子供たちが蛍をこの花の中に入れて遊んだことが由来だと言われています。
 

せんせい
別名の「チョウチンバナ(提灯花)」と「ツリガネソウ(釣鐘草)」は花の姿から、そして「アメフリバナ(雨降花)」とは梅雨時期に咲くことから名付けられています。

 
 

 
 

あとがき・・・

ホタルブクロの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ホタルブクロの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ホタルブクロの花言葉―
 
 忠誠を尽くす心
 忠実
 熱心にやり遂げる
 正義
 貞操
 

けいすけ
忠実に職務をまっとうする人へ…感謝の気持ちを込めてプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告