けいすけ
元気いっぱいの花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ポーチュラカ
 
夏の炎天下にも負けずに元気いっぱいに咲く花です。身近な公園などで、赤、黄、オレンジ、白などの愛らしい花を咲かせています。うーん…花柄の絨毯のようだ。
 
そんなポーチュラカには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
元気いっぱいの花言葉が付いていたんです!
 
ポーチュラカのイラスト
 
この記事では、ポーチュラカの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ポーチュラカの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
元気いっぱいのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 

 
 

ポーチュラカの花言葉

 それでは早速、ポーチュラカの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

いつも元気・無邪気

 

 

けいすけ
むむむ・・・花の姿にピッタリの元気をもらえるメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ポーチュラカは夏の花壇の花として人気ですよね。炎天下にも負けず、赤、黄、白、ピンクなどの花を元気いっぱいに咲かせてくれるんです。
 

 
ポーチュラカは一日花で、朝に咲いた花が夕方には萎れてしまいます。しかし翌朝にはまた新しい花を咲かせるので、常に若々しい花が咲き続けるんですよ。元気をもらえますねぇ。
 
炎天下に負けずポーチュラカが花を咲かせ続けることに由来して「いつも元気、無邪気」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
最近、お疲れ気味のあの人へ…「いつも元気」を贈れば喜んでもらえそうかな?

 
 そんなのもOKですよね。
是非、大切なあの人へプレゼントしてみてね。でも…キチンと花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

こちらもカラフルに花が咲くミムラスの花言葉です。
ミムラスのイラスト
ミムラスの花言葉!おどけたような姿の花が持つメッセージとは?

 
 

 
 

ポーチュラカの花情報

ここではポーチュラカの花をより身近に感じていただけるように、ポーチュラカの花情報を2つご紹介しますね。

  • ポーチュラカの花情報
  • ポーチュラカの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ポーチュラカの花情報

分  類= スベリヒユ科スベリヒユ属
学  名= Portulaca oleracea
英  名= Purslane
和  名= ポーチュラカ
別  名= ハナスベリヒユ(花滑莧)
原産地 = 熱帯~温帯
色   = 赤、黄、オレンジ、白、ピンクなど
開花時期= 7月~10月
誕生花 = 7月16日

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

ポーチュラカの名前の由来

学名でもあるポーチュラカ(Portulaca)とは、ラテン語で“小さな扉”を意味します。これは…
 

 
ポーチュラカの果実が熟すと、果実の上部が蓋のように取れてることから名付けられています。蓋が採れて中のタネが下に落ちるんです。
 

せんせい
和名の「ハナスベリヒユ(花滑莧)」とは、この植物の葉や茎が雑草のスベリヒユ(滑莧)に似ていること、そして綺麗な花が咲くことから名付けられました。
 
 
 

 
 

あとがき・・・

ポーチュラカの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ポーチュラカの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ポーチュラカの花言葉―
 
 いつも元気
 無邪気
 

けいすけ
元気いっぱいの花に素敵な花言葉を添えてプレゼントしてみてね。是非どうぞ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告