けいすけ
紫色の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
デュランタ
 
白く縁取られた紫色の花が咲きます。長く伸びた枝先につぼみをたくさん付けて、次から次へと愛らしい花を咲かせてゆくんですよ。房のように垂れ下がって咲く姿がとっても美しいのです。
 
そんなデュランタには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花の咲き姿にピッタリの花言葉が付いていたんです!
 
デュランタのイラスト
 
この記事では、デュランタの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「デュランタの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花の咲き姿にピッタリのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

デュランタの花言葉

 それでは早速、デュランタの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

目をひく容姿・歓迎・あなたを見守る・独りよがり

 

 

けいすけ
むむむ・・・「独りよがり」を除いては、どれも素敵なメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「目をひく容姿、歓迎、あなたを見守る」とは…
 
デュランタといえば・・・白く縁取られた紫色の花がとても魅力的です。そんな花がたくさん集まって房のように咲くんですよ。うーん…素敵だ。
 

 
垂れるように咲くこの花を下から眺めていると、まるで花たちに歓迎されている(または見守られている)ような気分になりますよね。
 
房のように垂れ下がって咲く美しいデュランタの花の姿から「目をひく容姿、歓迎、あなたを見守る」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「独りよがり」とは…
 
アセアセ…
 
調べたのですが、ハッキリとした由来は分かりませんでした。なので…個人的な見解をご紹介しますね。
 
デュランタには紫の花が咲きます。紫色と言えば『上品』『高貴』などをあらわす色ですが、一方、西洋ではヒアキントスのギリシャ神話から『悲しみ』『悲哀』をあらわす色とされているんです。
 
そんな紫色が持つネガティブなイメージからこの花言葉が付いたと思うのですが…
 
由来をご存じの方!お教え下さい
 

 

けいすけ
「独りよがり」の由来はハッキリしませんでしたが…「目をひく容姿、歓迎、あなたを見守る」なら贈っても喜ばれそうですね。

 
 ですよね。
でも・・・プレゼントした相手が「独りよがり」の花言葉だと勘違いをしては大変です。意図するメッセージがキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードがおススメですよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

紫色の花がもつ花言葉をまとめて紹介しています。

紫色の花言葉一覧です!高貴から悲哀のコトバまで詳しく紹介するよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

デュランタの花情報

ここではデュランタの花をより身近に感じていただけるように、デュランタの花情報を2つご紹介しますね。

  • デュランタの花情報
  • デュランタの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

デュランタの花情報

分  類= クマツヅラ科ハリマツリ属
学  名= Duranta erecta
英  名= Golden dewdrop
和  名= デュランタ
別  名= ハリマツリ(針茉莉、玻璃茉莉)、タイワンレンギョウ(台湾連翹)
原産地 = ブラジル、メキシコ、西インド諸島
色   = 紫、白
開花時期= 4月~10月
誕生花 = 7月18日

 

せんせい
日本へは明治時代にやってきました。

 
 ところで・・・
紫の花が魅力的なデュランタですが、花が終わった後、小さな果実がなるんですよ。
 

 
オレンジ色のつぶつぶとした果実が鈴なりに付き、果実は食用にもなります。どう?おいしそうでしょ?
 
 

『歓迎』のメッセージがあるフジの花言葉です。

フジ(藤)の花言葉!その意味は女性のような花の姿が関係していた

 
 

デュランタの名前の由来

学名でもあるデュランタ(Duranta)とは、ローマ法王の侍医で、植物学者でもあったデュランテス氏の名前にちなみます。
 

せんせい
和名の「ハリマツリ(針茉莉、または玻璃茉莉)」とは、この植物の種類によってはトゲがあるため名付けられています。

 
 

 
 

あとがき・・・

デュランタの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、デュランタの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―デュランタの花言葉―
 
 目をひく容姿
 歓迎
 あなたを見守る
 独りよがり
 

けいすけ
誤って「独りよがり」を贈ったりしないようご注意下さいね。メッセージカードを添えれば安心だよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告