けいすけ
ユニークな姿の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ミムラス
 
深く裂けた花びらからユニークな花(おどけたような花)だといわれています。色とりどり咲くカラフルな花がステキですよね。うーん…確かに花びらが“あっかんべー”をしているようだベー
 
そんなミムラスには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
おどけたような花の姿に由来した花言葉が付いていたんです!
 
ミムラスのイラスト
 
この記事では、ミムラスの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ミムラスの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
おどけたような花がもとになったメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 

 
 

ミムラスの花言葉

 それでは早速、ミムラスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

笑顔を見せて・おしゃべり・騒々しい・気の弱さ・静かな勇気・援助の申し出

 

 

けいすけ
むむむ・・・色んなメッセージが付いているのですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「笑顔を見せて、おしゃべり、騒々しい」とは…
 
ミムラスは英名でMonkey flower(猿の花)と呼ばれています。これは上唇が2つ、下唇が3つに裂けた花の姿が猿の顔に似ていると名付けられました。
 
仲間違うっちゅうねん
 
うん確かに・・・ミムラスの花はおどけた猿のようにも映りますよね。ウキキ
 
ミムラスにおどけた猿のような花が咲くことに由来して「笑顔を見せて、おしゃべり、騒々しい」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「気の弱さ、静かな勇気」とは…
 
ユニークな花が咲くミムラスですが、エッセンスオイルの原料としても活用されているんですよ。
 

 
このオイルをお風呂に垂らしたり、または飲み物などに入れて飲むことで、ストレスや不安を和らげてくれるのだそうです。
 
ミムラスを原料にしたエッセンスオイルにストレスや不安を和らげる効果があることから「気の弱さ、静かな勇気」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 最後に「援助の申し出」とは…
 
アセアセ…うーん、ハッキリとした由来はわかりませんでした。
 
エッセンスオイルが不安を和らげるから?または、1936年イギリスの学者エドワード・バッチ氏によってエッセンスオイルが開発されるときに何かしらの援助があったから?
 
2つのどちらかだと思うのですが…
 

 

けいすけ
由来がハッキリしない花言葉もありましたが、近ごろ元気のない人に「笑顔を見せて」の花言葉を贈れば喜ばれそうですね。

 
 そうですね。
でも・・・意図する花言葉がキチンと伝わるように対策しましょう。「騒々しい」のメッセージだと勘違いされたら大変ですからね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

飾るだけで元気がもらえるガーベラの花言葉です。

ガーベラの花言葉を色別で詳しく!元気をもらえるメッセージだよッ

 
 

 
 

ミムラスの花情報

ここではミムラスの花をより身近に感じていただけるように、ミムラスの花情報を2つご紹介しますね。

  • ミムラスの花情報
  • ミムラスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ミムラスの花情報

分  類= ハエドクソウ科ミゾホオズキ属
学  名= Mimulus hybridus
英  名= Monkey flower
和  名= ミムラス
別  名= ミゾホウズキ(溝酸漿)、ニオイホオズキ(匂い酸漿)、モンキーフラワー
原産地 = 南アフリカ、南北アメリカ、オーストラリア、アジア
色   = オレンジ、黄、赤、白、紫、ピンク
開花時期= 4月~10月
誕生花 = 4月21日

 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来とは?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

ミムラスの名前の由来

学名のMimulusとは、ラテン語で“おどけた”という意味で、ユニークな花の姿に由来しています。

せんせい
英名のMonkey flower(猿の花)もおどけたような花の姿から付きました。うーん…本心を言うと…そないに猿に似ているとは思えんけどなぁ。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ミムラスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ミムラスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ミムラスの花言葉―
 
 笑顔を見せて
 おしゃべり
 騒々しい
 気の弱さ
 静かな勇気
 援助の申し出
 

けいすけ
お疲れ気味で元気のないあの人へ…是非、ステキなメッセージを贈って下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告