けいすけ
ビッシリと咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ハナズオウ(花蘇芳)
 
赤紫の小さな花が枝にビッシリと咲きます。春に咲く花で、サクラ(桜)が散った寂しさを埋めるようなタイミングで咲いてくれるので、私にとっては、とても頼りになる存在なんです。
 
そんなハナズオウには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ずらりネガティブな花言葉が付いていたんです!
 
ハナズオウのイラスト
 
この記事では、ハナズオウの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ハナズオウの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ネガティブなメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ハナズオウの花言葉

 それでは早速、ハナズオウの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

裏切り・不信仰・エゴイズム・おだてに乗りやすい・豊かな生涯・喜び

 

 

けいすけ
むむむ・・・前半にずらりとネガティブなメッセージが並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずはネガティブな「裏切り、不信仰、エゴイズム、おだてに乗りやすい」とは…
 
西洋でハナズオウはユダの木(Judas tree)とも呼ばれますが、この名前はイエスキリストとユダにまつわる言い伝えをもとに付けられています。
 

 
使徒のひとりであるユダはお金に目がくらみイエスキリストを裏切ります。しかしイエスキリストが処刑されることを知り、ハナズオウの木で首をくくり命を絶ったのでした。
 
ハナズオウにまつわるイエスキリストとユダの言い伝えに由来して「裏切り、不信仰、エゴイズム、おだてに乗りやすい」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 気分を入れ替えてポジティブな「豊かな生涯、喜び」とは…
 
ハナズオウは春先に小さな花を枝いっぱいに咲かせます。
 

 
赤紫の花が、春が来た喜びをあらわすかのように、咲き乱れるんです。
 
(春の到来を喜ぶかのように)ハナズオウが枝いっぱいに花を咲かせることから「豊かな生涯、喜び」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
ネガティブな花言葉が気になりますが…「豊かな生涯、喜び」なら贈っても喜ばれそうですね。

 
 そうですよね。
でも・・・誤ってネガティブな花言葉に受け取られないように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

同じくキリストとユダが由来になっているニワトコの花言葉です。
ニワトコのイラスト
ニワトコの花言葉!その由来にはキリストの言い伝えが関係していた

 
 

スポンサーリンク

 
 

ハナズオウの花情報

ここではハナズオウの花をより身近に感じていただけるように、ハナズオウの花情報を2つご紹介しますね。

  • ハナズオウの花情報
  • ハナズオウの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ハナズオウの花情報

分  類= マメ科ハナズオウ属
学  名= Cercis chinensis
英  名= Chinese redbud
和  名= ハナズオウ(花蘇芳)
別  名= ハナムラサキ(花紫)
原産地 = 中国
色   = 赤紫、ピンク、白
開花時期= 4月~5月
誕生花 = 4月18日

 
日本へは江戸時代にやってきました。
 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来とは?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

ハナズオウの名前の由来

学名のCercisとは“鞘(さや)”を意味しますが、これは秋に実る赤い豆鞘から名付けられています。
 

ちなみに…豆鞘からは赤色の染料が採れるんですよ。
 
 
和名の「ハナズオウ(花蘇芳)」とは、この植物の花色が、スオウ(蘇芳)の木から採れる赤色染料に似ていることから名付けられました。
 

 ちなみに・・・

日本には蘇芳色(すおういろ)という色があります。

カラーコード:#7E2639
こんな色です:           

うーん・・・思いのほか赤が強いなぁ。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ハナズオウの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ハナズオウの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ハナズオウの花言葉―
 
 裏切り
 不信仰
 エゴイズム
 おだてに乗りやすい
 豊かな生涯
 喜び
 

けいすけ
誤ってネガティブなメッセージを人に贈ったりしないでね。ご注意下さい。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告