けいすけ
メルヘンチックな花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
カンパニュラ
 
フウリンソウ(風鈴草)ツリガネソウ(釣鐘草)とも呼ばれます。教会の鐘のような姿をしていて、まるでメルヘンの世界から飛び出してきたような花なんですよねぇ。愛らしい。
 
今回はそんなカンパニュラの花言葉をご紹介します。実はカンパニュラには…
 
ギリシャ神話に由来する花言葉が付いているんです!
 
カンパニュラのイラスト
 
この記事を読めば、カンパニュラの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花にはギリシャ神話に由来する花言葉が付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
カンパニュラにまつわるギリシャ神話って、どんなお話なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

カンパニュラの花言葉

 それでは早速、カンパニュラの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

感謝・謝辞・誠実な愛・節操

 

 

けいすけ
むむむ・・・素敵なメッセージがずらりと並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 これらの花言葉はあるギリシャ神話が由来だといわれています。
 
そのお話をご紹介しますね。

 
カンパニュラのギリシャ神話
 
むかしむかし・・・
 
オリンポスの果樹園の番人でカンパニュラという精霊がいました。
 

 
彼女は、食べると不老不死になるといわれる黄金のリンゴを守っていたのです。
 
 
そこへ一人の兵士がリンゴを盗みにきました
 
 
あ!
兵士がリンゴに手を掛けようとしたその時
 
 

カンパニュラはベルを振り鳴らしたのでした!
 
 
ところが・・・逆上した兵士によってカンパニュラは命を奪われてしまいます。
 
 
 

 
花の女神フローラは、カンパニュラのことを不憫に思い、その亡き骸を花の姿を変えてやりました。それがカンパニュラの始まりとなったのです。
 
おしまい
 

 
このギリシャ神話が由来となって「感謝、謝辞、誠実な愛、節操」の花言葉が付きました。
 
 

けいすけ
職務をまっとうした精霊に由来するのですね。心に響きました。ところで…この花言葉をどうやって使いましょう?

 
 『ありがとう』の気持ちを伝えるのにピッタリの花言葉だと思いますよ。大切なあの人へメッセージカードを添えてプレゼントしてみてね!
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 

 
 
スポンサーリンク

 
 

カンパニュラの花情報

ここではカンパニュラの花をより身近に感じていただけるようにカンパニュラの花情報を2つご紹介しますね。

  • カンパニュラの花情報
  • カンパニュラの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

カンパニュラの花情報

分  類= キキョウ科カンパヌラ属
学  名= Campanula medium
英  名= Bellflower、Canterbury bells
和  名= フウリンソウ(風鈴草)
別  名= ツリガネソウ(釣鐘草)
原産地 = 北半球の温帯、亜寒帯
色   = ピンク、白、紫
開花時期= 5月~7月
最盛期 = 5月~6月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 6月16日
 
ご近所さんの畑にて・・・

釣鐘のような姿がメルヘンチックなのです…
 

 
日本へは明治の初期にやってきました。
 

カンパニュラの名前の由来

学名でもあるカンパニュラ(Campanula )とは、ラテン語で小さな鐘という意味です。これはベルのような花の姿に由来しています。
 

せんせい
英名のBellflower、和名のフウリンソウ(風鈴草)ツリガネソウ(釣鐘草)も鐘のような花の姿から名前が付いています。どれも素敵な名前ですよね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

カンパニュラの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、カンパニュラの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―カンパニュラの花言葉―
 
 感謝
 謝辞
 誠実な愛
 節操
 

けいすけ
『誠実な愛』で愛の告白をするもありだと思います。カンパニュラで幸せのベルを打ち鳴らして下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告