けいすけ
モコモコした植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
コキア
 
よく枝分かれした細い茎を伸ばして、まあるく、こんもりと茂ります。マリモのような緑のモコモコは、秋になるとピンク色に紅葉してさらにキレイになるんですよ。
 
そんなコキアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
とっても素敵な「夫婦円満」という花言葉が付いていたんです!
 
コキアのイラスト
 
この記事では、コキアの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「コキアの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
「夫婦円満」のメッセージが付いた由来って、何なんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

コキアの花言葉

 それでは早速、コキアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

夫婦円満・あなたにすべて打ち明けます・恵まれた生活

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「夫婦円満」のメッセージも付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「夫婦円満」とは…
 
コキアはたくさんの細い茎を伸ばして、まあるく、モコモコと茂ります。うーん…まるでマリモの親玉のようだ。
 

 
尖ったところが無いって、人間関係を円滑にするためには重要なことですよね。まあるいものには角が無い、ベン、ベン。
 
 
コキアの(尖った角が無い)丸い姿に由来して「夫婦円満」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「あなたにすべて打ち明けます」とは…
 
緑色をしたマリモの親玉みたいなコキアですが、秋(10月~11月頃)になると緑から一転、ピンク色に紅葉するんです。
 

 
まあるいコキアがピンク色に染まる姿って、頬を赤らめて告白をする少女のように映りますよね。ポッ。
 
 
ピンク色に紅葉するコキアの姿から「あなたにすべて打ち明けます」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後に「恵まれた生活」とは…
 
コキアはその姿が美しいだけではありません。枯れた茎は箒(ほうき)の材料として利用され、種子は食用とされているんですよ。
 

 
畑のキャビアとも形容されるあの秋田名物のとんぶりは、コキアの種子を加工したものなんですよ。プリプリ。
 
 
コキアが(美しいだけでなく)箒の材料や食用に活用されることに由来して「恵まれた生活」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
花言葉「夫婦円満」は結婚記念日のプレゼントにピッタリですね。

 
 そうですよね。
でも…意図する花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

こちらはスマートな姿が美しいゴールドクレストの花言葉です。

ゴールドクレストの花言葉!美しい針葉樹がもつメッセージとは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

コキアの花情報

ここではコキアの花をより身近に感じていただけるように、コキアの花情報を2つご紹介しますね。

  • コキアの花情報
  • コキアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

コキアの花情報

分  類= アカザ科バッシア属
学  名= Kochia scoparia
英  名= Belvedere
和  名= コキア
別  名= ホウキギ(箒木)、ホウキグサ(箒草)
原産地 = 南ヨーロッパ
色   = 淡い緑
開花時期= 8月~9月
誕生花 = 9月17日

 
まあるい姿が愛らしいコキアにもキチンと花が咲くんですよ。花期は8月~9月で、
 

 
淡い緑色をした地味~な花が咲きます。うーん…地味だ。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

コキアの名前の由来

学名はKochia scopariaです。Kochiaとはドイツの植物学者Koch氏の名前にちなみます。

せんせい
そして・・・scopariaとは“箒状の”という意味で、この植物の枯れた茎で箒を作ったことに由来しています。

 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!

365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

あとがき・・・

コキアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、コキアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―コキアの花言葉―
 
 夫婦円満
 あなたにすべて打ち明けます
 恵まれた生活
 

けいすけ
夫婦喧嘩のあと・・・とんぶり丼を一緒に食べれば仲直りできるかも?そんなにプリプリしないでね、って。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告