けいすけ
花が好きだけど…果実も大好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ザクロ(柘榴)
 
ぎっしりと詰まった果実が特徴的ですよね。
 
小学生の頃…幼なじみの家にザクロの木があり、秋になると果実をもぎ取って、友人と一緒に食べたものです。その味はとにかく酸っぱかったなぁスパー
 
果実の印象が強いザクロですが、愛らしい黄赤色(きあかいろ)の花も咲くんですよ。そんなザクロの花言葉を調べてみました。すると…
 
ギリシャ神話に係わるネガティブな花言葉も付いていたんです!
 

 
この記事では、ザクロの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。ザクロにまつわる「ギリシャ神話」もイラストたっぷりで楽しくご紹介しますね。
 
そのほか・・・「ザクロの花情報」や「名前の由来」に加えて「ザクロは子孫繁栄の象徴」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ザクロにまつわるギリシャ神話って、どんなんやろね?乞うご期待下さい!

 
 
スポンサーリンク

 
 

ザクロ(石榴)の花言葉

 それではザクロの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

成熟した美
 愚かしさ 

 

 

けいすけ
むむむ・・・ポジティブネガティブ両方の花言葉が付いているのですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 
 順番に解説しますね。まずはポジティブな花言葉から…

 
ザクロの花言葉「成熟した美」とは…
 
ザクロの果実を割ると、その中には種子の粒がぎっしりと詰まっています。

その姿に「成熟」という形容がピタリ当てはまりますよね。
 
 
そして・・・ザクロにはもちろん花も咲きます。

黄赤色の地味な花ではありますが、その姿はとても美しくて「」の言葉が当てはまると思います。
 
そんな…ザクロの“果実や花の姿”に由来して「成熟した美」の花言葉が付けられています。
 

 

けいすけ
意味も由来も素敵な花言葉ですね。誰に贈っても喜ばれそうなメッセージだと思います。

 
 
 
 
 続いて・・・ネガティブな花言葉を解説します。

 
花言葉「愚かしさ」は、あるギリシャ神話に由来していると言われています。
 

 
 
そのギリシャ神話をご紹介しますね。

 
ザクロにまつわるギリシャ神話
 
太古の昔・・・
 
世界は農業の女神デメテルに見守られていました。そのおかげで、一年を通して温暖な気候が続き、豊富に実る作物の恩恵を受けていました。
 
 
そのデメテルには溺愛するペルセポネという娘がいました。ある日のこと…ペルセポネは野原で花を摘んでいました。
 

 
すると、とても美しい白いスイセンを発見します。早速、ペルセポネはスイセンを摘み取るのですが、なんと…このスイセンは仕組まれた“罠”だったのです
 
 
 
 

 
スイセンを摘み取った途端、大地が裂け、地獄の神プルトンが現れました。そして、強引にペルセポネを地獄へと連れ去ったのでした。
 
ペルセポネの手から落ちた白いスイセンは、黄色く色付いたと言われています
 
 
 
 
娘が連れ去られたと知り、激昂したデメテルは地上から姿を消します。
 
 
 もう作物のことなんて知らないわよ!
デメテルに見放された世界に突如として冬が訪れます。そして作物は実らなくなり、大飢饉が起こります。
 
 
 ウーン、困ったぞい…
全能の神ゼウスは、地獄の神プルトンの説得を試みます。そして…なんとかペルセポネを地上へ戻す約束をさせたのです。
 
 
 ほっ…
ペルセポネもひと安心です。しかし…その安心感につけこむようにプルトンが策略を巡らしていたのでした
 
 
 

 
地獄での食事をずっと拒み続けてきたペルセポネですが…地上へ戻れる安心感から心を許してしまい、プルトンが差し出したザクロを食べてしまったのです。
 
ペルセポネは、差し出されたザクロ12粒のうち6粒を食べたと言われています
 
 
 
 えっ!地獄の食事を食べた?
実は・・・神さまたちの取り決めで、地獄で食事をした者は、食べた分だけの期間を地獄で過ごさなければいけないのです。
 
 
 

 
ザクロの半分を食べたペルセポネは、一年の半分を地獄で過ごすことになりました。
 
そして・・・ペルセポネが地獄で過ごす期間は、デメテルも姿を消し、世界には作物の育たない“冬の季節”が訪れるのでした。こうして四季が始まったのです。
 
おしまい
 

 
 ザクロの花言葉「愚かしさ」は、プルトンが差し出したザクロを食べてしまったペルセポネの行動のことだと言われているんです。
 

けいすけ
ペルセポネを愚かというのは少し可哀そうな気もしますね。しかし… 「愚かしさ」なんてプレゼントに向かない花言葉ですね。注意しなければ!

 
 
スポンサーリンク

 
 
一般に知られているザクロの花言葉は「成熟した美」「愚かしさ」の二つですが、それ以外の少しマイナーな花言葉もご紹介しておきますね。

そのほかの花言葉

 ザクロの「」と「」それぞれに付けられた花言葉があります。その花言葉とは…
 
 

」に付けられた花言葉
不遜・高慢
」に付けられた花言葉
結合・子孫の守護

 
 

けいすけ
あちゃ~・・・これまたポジティブネガティブが真っ二つですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 これらの花言葉もザクロの“花や実の姿”から付けられています。

 まず「不遜、高慢」とは…
ザクロには黄赤色の美しい花が咲きますが、独特な香りを持っています。その特徴から…着飾って香水の匂いを強く発している人物を形容した言葉だと言われています
 
 
 続いて「結合・子孫の守護」とは…
ザクロの実には、たくさんの種子がギッシリと仲良く並んでいます、その姿からこれらの花言葉が付けられました

 

けいすけ
「由来」や「意味」は良くわかりましたけど、ひとつの花にポジティブネガティブ両方の花言葉が付く場合はどうしたらいいの?

 
 
 プレゼントする場合は、良い意味のメッセージが伝わるように…

メッセージカードを添える、または、口に出して伝える。

 
…など、しっかりと対策しましょうね。
 
 
さらに手書きのメッセージカードなら、喜びのポイントも5倍くらいにアップしますよ

―メッセージの記入例―

 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

ザクロの花情報

ここではザクロの花をより身近に感じていただけるように、ザクロの花情報を3つご紹介しますね。

  • ザクロの花情報
  • ザクロの名前の由来
  • ザクロは子孫繁栄の象徴

それでは順番にどうぞ!

ザクロの花情報

分  類= ザクロ科ザクロ属
学  名= Punica granatum L.
英  名= Pomegranate
和  名= ザクロ(石榴)
原産地 = アジア、アフガニスタン、ヒマラヤ
色   = 黄赤
開花時期= 6月
最盛期 = 6月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 8月7日

 
日本へは平安時代に伝わったと言われています。
 

ザクロの名前の由来

 ザクロの名前の由来はハッキリとはわかっていません。一説には、ザクロの原産地がペルシャ湾の北にある「ザクロス山脈」の辺りだったからだと言われています。
 
また漢字で書くと「石榴(または柘榴)」となりますが、これはザクロが立石国(いまのイラン)から中国に伝わったためなんです。立石国から伝わった瘤(こぶ)のような果実だったため…
 
立石瘤」→「石瘤」→「石榴」へと変化したそうです
 

ザクロは子孫繁栄の象徴

たくさんの種子をもつ実が生るため、ザクロは多くの地域で「子孫繁栄のシンボル」となっています。
 

 
トルコの結婚式では、ザクロの果実を花嫁が地面に投げて割り、飛び出した種子の数で、生まれる子供の人数を占うそうです。
 

 
 

 
 

あとがき・・・

ザクロの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度ザクロの花言葉をまとめておきますね。

ザクロの花言葉
「成熟した美」
「愚かしさ」
 
マイナーな花言葉
ザクロの花に付けられた花言葉
「不遜、高慢」
ザクロの実に付けられた花言葉
「結合、子孫の守護」
 

 

けいすけ
大切なあの人へ素敵なメッセージが伝わるように、しっかりと対策をして贈りましょうね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告