けいすけ
黄色い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
 
名前の通り、秋を彩る花です。黄色い小花がびっしりと密集して咲く姿は、まるで黄金が泡立つようで、とっても素敵なんですよね。
 
そんなアキノキリンソウには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
注意を促すような花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、アキノキリンソウの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「アキノキリンソウの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧下さい。
 
けいすけ
注意を促すような花言葉って何かいな?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アキノキリンソウの花言葉

 それでは早速、アキノキリンソウの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

用心・警戒・予防

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに注意を促すようなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
アキノキリンソウは黄色い小花をたくさん咲かせますが、その小花は細かい綿毛に包まれているんですよ。
 

 
それによって蜂に花の蜜を荒らされない仕組みになっているんです。
 
そんな…アキノキリンソウが蜂の侵入を防ぐ構造になっていることに由来して「用心、警戒、予防」の花言葉が付いています。
 

 そのほか・・・これらの花言葉はこの植物が古くから万能の薬草として用いられてきたことに由来する…そんな説もあります。
 

けいすけ
なるほどね・・・でも・・・「用心、警戒、予防」のメッセージはプレゼント不向きな気がします。

 
 いいえ、そんなことは無いと思いますよ。

就職などで新しい生活をスタートさせる人、または独り暮らしを始める人などに注意を促す意味でプレゼントすれば、きっと良い励ましになると思いますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 

 

黄色の花の花言葉はプレゼントに向かないものが多いんです

黄色い花の花言葉一覧!明るい色なのにネガティブな意味が多いワケ

 
 

スポンサーリンク

 
 

アキノキリンソウの花情報

ここではアキノキリンソウの花をより身近に感じていただけるように、アキノキリンソウの花情報を2つご紹介しますね。

  • アキノキリンソウの花情報
  • アキノキリンソウの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

アキノキリンソウの花情報

分  類= キク科ソリダゴ属
学  名= Solidago virg-aurea
英  名= Golden rod、Yellow weed
和  名= アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
別  名= アワダチソウ(泡立草)
原産地 = 日本、朝鮮半島
色   = 黄
開花時期= 8月~11月
最盛期 = ―
花持ち = 5日程度
誕生花 = 10月19日

 

アキノキリンソウの名前の由来

学名のSolidagoとは「傷を癒着させる」という意味です。繰り返しになりますが、これはアキノキリンソウが万能の薬草として古くから活用されてきたことに由来しています。
 

せんせい
英名はGolden rod(黄金のムチ)です。茎に黄色い小花がたくさん咲く姿はまさに黄金のムチですよね。

 
 
和名「アキノキリンソウ(秋の麒麟草)」は、秋に咲くキリンソウ(麒麟草)に似た花、という意味だそうです。
せんせい
ちなみに・・・

キリンソウ(麒麟草)とは、夏に咲くベンケイソウ科の植物です。

 
 

同じアキノキリンソウ属に分類されるセイタカアワダチソウの花言葉です。
セイタカアワダチソウのイラスト
セイタカアワダチソウの花言葉!その由来は繁殖力の強さだった!

 
 

あとがき・・・

アキノキリンソウの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、アキノキリンソウの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―アキノキリンソウの花言葉―
 
 用心
 警戒
 予防
 

けいすけ
一見、プレゼントに不向きなメッセージのようですが、しっかりと意図を伝えれば、きっと良い励ましになると思いますよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告