けいすけ
蝶のような花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ガウラ
 
細長く伸ばした茎の先に白い蝶のような花を咲かせます。たくさんの蕾が順々に咲いてゆく姿は、まるで蝶が飛び立つような錯覚を覚えますよね。ん?覚えないって?
 
そんなガウラには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
「負けず嫌い」なんて花言葉が付いていたんです!
 
ガウラのイラスト
 
この記事では、ガウラの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ガウラの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ガウラの花言葉「負けず嫌い」の由来って、何やろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ガウラの花言葉

 それでは早速、ガウラの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

負けず嫌い・我慢できない・舞姫・可憐な少女・清楚

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「負けず嫌い」なんてメッセージも付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「負けず嫌い、我慢できない」とは…
 
ガウラは花茎を長~く伸ばして花を咲かせます。その長さは1~2mに達する場合もあるんですよ。
 

 
その様子は、まるで、それぞれの花茎が背の高さを競い合っているみたいですよね。頑張れ~
 
そんな…ガウラが花茎を長く伸ばすことに由来して「負けず嫌い、我慢できない」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「舞姫、可憐な少女、清楚」とは…
 
ガウラには白い蝶のような花が咲きます。風に揺れる花は“ふわりふわり”と蝶が舞うように映ります。
 

 
また白い花色からこの花は清潔感に溢れていて、まるで可憐な少女のようにも見えますよね。
 
そんな…ガウラの白い蝶のような花に由来して「舞姫、可憐な少女、清楚」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
素敵な花言葉もありましたが「負けず嫌い、我慢できない」はプレゼントには向かないメッセージだと思います。要注意だ。

 
 確かに・・・
なので…自分の意図する花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップするよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

こちらも背の高さを競うように成長するナノハナの花言葉です。

菜の花の花言葉とその意味!赤ちゃんに付けたい名前で人気だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ガウラの花情報

ここではガウラの花をより身近に感じていただけるように、ガウラの花情報を2つご紹介しますね。

  • ガウラの花情報
  • ガウラの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ガウラの花情報

分  類= アカバナ科ヤマモモソウ属
学  名= Gaura
英  名= White gaura、Bee blossom
和  名= ガウラ
別  名= ヤマモモソウ(山桃草)、ハクチョウソウ(白蝶草)
原産地 = 北アメリカ
色   = 白、ピンク
開花時期= 6月~11月
誕生花 = 6月9日

 
日本へは明治時代にやってきました。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

ガウラの名前の由来

学名のGauraとは、ギリシャ語で“立派な”という意味で、この蝶のような花の姿に由来しています。
 
 
和名の「ハクチョウソウ(白蝶草)」とは、繰り返しになりますが、蝶のような花の姿に由来しています。

せんせい
別名の「ヤマモモソウ(山桃草)」は花の姿をモモ(桃)に見立てて名付けられています。

 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

あとがき・・・

ガウラの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ガウラの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ガウラの花言葉―
 
 負けず嫌い
 我慢できない
 舞姫
 可憐な少女
 清楚
 

けいすけ
「負けず嫌い、我慢できない」はプレゼントには向かないと思いますので、贈るなら「舞姫、可憐な少女、清楚」をどうぞ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告