けいすけ
青い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ブルースター
 
白を少し混ぜたような淡~い青色の花が咲きます。5枚の花びらが星形に咲く、クールで端正な姿がとっても素敵なんですよねぇ。うん、うん、スタイリッシュだ。
 
そんなブルースターには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花嫁さんにピッタリの花言葉が付いていたんです!
 
ブルースターの花言葉
 
この記事では、ブルースターの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ブルースターの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花嫁さんにピッタリのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ブルースターの花言葉

 それでは早速、ブルースターの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

幸福な愛・信じあう心

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに、結婚式にもマッチしそうなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
西洋では昔からサムシングブルーのいう言い伝えがあります。これは・・・
 

 
花嫁が結婚式で何かひとつ青いものを身に着けていると“幸せが訪れる”というものです。
 
もともと青色は“女性の誠実さ”の象徴とされ、聖母マリアのシンボルカラーにもなっているんですよ。
 
そんな…サムシングブルーの言い伝えをブルースターの青い花色に重ねて「幸福な愛、信じあう心」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
青色は“悲しみをあらわす色”だとばかり思っていましたが、花嫁にとってはラッキーカラーでもあるのですね。知らなんだ。

 
 そうなんです。
ラッキーカラーのブルースターを結婚する友人などにプレゼントしてみてね。メッセージカードを添えて贈れば喜びもポイント5倍くらいにアップするよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

青い花にはネガティブな意味も多いのでご注意下さいね。

青い花の花言葉一覧!幸福から怖いメッセージまで揃っているよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ブルースターの花情報

ここではブルースターの花をより身近に感じていただけるように、ブルースターの花情報を2つご紹介しますね。

  • ブルースターの花情報
  • ブルースターの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ブルースターの花情報

分  類= ガガイモ科トゥイーディア属
学  名= Tweedia caerulea
英  名= Southern star
和  名= ブルースター
別  名= オキシペタラム、ルリトウワタ(瑠璃唐綿)
原産地 = ブラジル
色   = 青、白、ピンク
開花時期= 5月~9月
誕生花 = 6月14日

 
西洋では「ベイビーブルー」といって、男の子が生まれると青い花をプレゼントする習慣があるんですよ。 淡い青色のブルースターは誕生祝いにもうってつけですよね。

せんせい
しかし!ブルースターの茎や葉から滲み出る白い液体は有毒で、さわると皮膚が炎症を起こす恐れがあります。取り扱いには十分にご注意下さいね。

 
 

青い花のイメージを決定づけたヒヤシンスの花言葉です。

ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ

 
 

ブルースターの名前の由来

花名のブルースターとは、青い5枚の花びらが星のような姿で咲くところから名付けられました。
 
別名のオキシペタラムとは、旧属名のOxypetalumからで、ギリシャ語で“鋭い花弁”という意味です。
 

せんせい
日本での園芸上の正式名は「ルリトウワタ(瑠璃唐綿)」です。語源はキョウチクトウ科のトウワタ(唐綿)に似ていて、瑠璃色の花が咲くことから。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ブルースターの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ブルースターの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ブルースターの花言葉―
 
 幸福な愛
 信じあう心
 

けいすけ
結婚する二人にピッタリの花言葉なので…是非、プレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告