けいすけ
蛇の目模様の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ハルシャギク(波斯菊)
 
真ん中の濃い紅色を、黄色が取り囲む、そんな蛇の目模様が明るい印象を与える花です。
 
河川敷や公園など身近なところに自生していて、初夏の明るい日差しのもと、元気いっぱいに咲いていますよね。
 
そんな元気いっぱいのハルシャギクには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
陽気な花の姿に由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ハルシャギクの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ハルシャギクの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
陽気な花の姿に由来するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ハルシャギクの花言葉

 それでは早速、ハルシャギクの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

いつも愉快・一目惚れ

 

 

けいすけ
むむむ・・・どちらも心が躍るようなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「いつも愉快」とは…
 
濃い紅と黄の“蛇の目模様”をもつハルシャギクは、まるでヒマワリのような色合いで、元気いっぱいの印象を与えてくれます。
 

 
この花が河川敷や公園などに群生していると、辺りの雰囲気をぱあっと明るくしてくれますよね。うーん…楽しい気分になってきた。
 
そんな…ハルシャギクの明るく陽気な花の姿に由来して「いつも愉快」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「一目惚れ」とは…
 
色々と調べたのですが…ハッキリとした由来はわかりませんでした
 
なので…あくまで私見ですが、この花言葉もまたハルシャギクの陽気な姿に由来するのではないでしょうか?
 
身近なところで自生する愛らしい姿に、私も一目惚れのメロメロなのです
 

 

けいすけ
どちらも素敵なメッセージですが、「いつも愉快」のメッセージを伝えたいのに、「一目惚れ」と勘違いされたら大変ですね。

 
 そう大変です。
なので…しっかりと意図する花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

1本のバラの花言葉は「一目惚れしました」です。ここぞッてときに是非どうぞ。

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 

ハルシャギクの色合いに似たヒマワリの花言葉です。でも…ネガティブなメッセージも多いんです

ひまわりの花言葉は怖いゾォ!悪い意味から良い意味まで網羅するよっ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ハルシャギクの花情報

ここではハルシャギクの花をより身近に感じていただけるように、ハルシャギクの花情報を2つご紹介しますね。

  • ハルシャギクの花情報
  • ハルシャギクの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ハルシャギクの花情報

分  類= キク科コレオプシス属
学  名= Coreopsis tinctoria
英  名= Calliopsis
和  名= ハルシャギク(波斬菊)
別  名= クジャクソウ(孔雀草)、ジャノメソウ(蛇の目草)
原産地 = 北アメリカ
色   = 黄、濃紅
開花時期= 6月~7月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 8月3日

 
日本へは明治時代に伝わりました。
 

ハルシャギクの名前の由来

学名のCoreopsisとは、ギリシャ語で『南京虫に似た』という意味です。これは…

種子のかたちが南京虫に似ているところから付きました。

せんせい
英語の俗名では「tickseed(ダニの種子)」とも呼ばれています。なんだか失礼なネーミングですね。

 
 
和名は「ハルシャギク(波斯菊)」ですが、波斯とは『ペルシャ』のことです。でも…ハルシャギクは北アメリカ原産なんですよねぇ。
せんせい
何故ペルシャなのか?語源は分かりませんでした。もしかしたら、ペルシャ経由で伝わったのかな?

 
別名では「クジャクソウ(孔雀草)」や「ジャノメソウ(蛇の目草)」とも呼ばれています。
せんせい
どちらも花の姿にピッタリのネーミングですよね。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ハルシャギクの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ハルシャギクの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ハルシャギクの花言葉―
 
 いつも愉快
 一目惚れ
 

けいすけ
どちらも素敵な花言葉ですが、ニュアンスが大きく違いますので、意図するメッセージがキチンと伝わるように注意してね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告