けいすけ
元気いっぱいの花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ルドベキア
 
夏になると河川敷や公園、線路脇などで辺り一面を覆うように咲きます。小さなヒマワリのような花が元気いっぱいに咲く姿が素敵なんですよねぇ。いつもパワーをもらっています
 
そんなルドベキアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
誠実なあの人へ贈りたくなる花言葉が付いていたんです!
 
ルドベキアのイラスト
 
この記事では、ルドベキアの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ルドベキアの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
誠実なあの人へ贈りたいメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ルドベキアの花言葉

 それでは早速、ルドベキアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

正義・公正・正しい選択・あなたを見つめる・強い精神力

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに、誠実なあの人にピッタリなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「正義、公正、正しい選択」とは…
 
学名でもあるルドベキア(Rudbechia)とは、スウェーデンの植物学者オロフ・ルドベック(Olof Rudbeck)にちなんで名付けられています。
 

 
植物学者でまた医学者でもあった彼の功績を称えて、教え子である植物学者カール・フォン・リンネによって命名されました。
 
オロフ・ルドベックが人格者であったことから「正義」が、そして彼の功績が正しく評価されたことから「公正、正しい選択」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「あなたを見つめる」とは…
 
ルドベキアの特徴といえば・・・やはり、グッと飛び出したこげ茶色の花芯ですよね。
 
その花芯は・・・
 

 
じーーっと、こちらを見つめる瞳のようにも思えますよね。うーん…ちと怖いわ。
 
そんな…ルドベキアの瞳のような花芯の姿から「あなたを見つめる」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 最後に「強い精神力」とは…
 
北アメリカ原産のルドベキアは明治時代に日本へとやってくると、その繁殖力の強さから一気に野生化して日本に根付きました。現在では生態系を壊す“特定外来生物”に指定されているんですよ。なんだかなぁ
 
そんな…ルドベキアの繁殖力の強さから「強い精神力」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
どれも素敵なメッセージだと思います。誠実で頑張っているあの人にプレゼントすれば喜ばれそうだ。

 
 そうですよね。
でも・・・それぞれニュアンスが微妙に違うので意図する花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

こちらも頑張っている人に贈りたいタチアオイの花言葉です。

タチアオイの花言葉!スラリと高く伸びた姿にピッタリのメッセージだよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ルドベキアの花情報

ここではルドベキアの花をより身近に感じていただけるように、ルドベキアの花情報を2つご紹介しますね。

  • ルドベキアの花情報
  • ルドベキアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ルドベキアの花情報

分  類= キク科オオハンゴンソウ属
学  名= Rudbechia
英  名= Coneflower
和  名= ルドベキア
別  名= オオハンゴンソウ(大反魂草)
原産地 = 北アメリカ
色   = 黄、オレンジ
開花時期= 7月~10月
誕生花 = 10月14日
 
近所の畑にて・・・

飛び出た花芯が愛らしいですね。
 

せんせい
繰り返しになりますが・・・日本へは明治時代の中頃にやってきました。

 
 

繁殖力なら負けていませんクズの花言葉です。

葛の花言葉!その由来はどこにでも繁殖する生命力の強さだった

 
 

ルドベキアの名前の由来

学名でもあるルドベキア(Rudbechia)とは、繰り返しになりますが、スウェーデンの植物学者オロフ・ルドベック(Olof Rudbeck)の名前にちなんで付けられています。
 
英名のConeflower とは、飛び出た花芯がトウモロコシの穂のようだと名付けられました。
 

せんせい
和名の「オオハンゴンソウ(大反魂草)」とは、大きく反り返った花びらと、飛び出た花芯の姿から名付けられています。 確かに…花芯がタマシイのようだ

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ルドベキアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ルドベキアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ルドベキアの花言葉―
 
 正義
 公正
 正しい選択
 あなたを見つめる
 強い精神力
 

けいすけ
どれも素敵なメッセージなので、頑張っている誠実なあの人へプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告