けいすけ
ふんわりと咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ガマズミ(莢蒾)
 
アジサイのような大きな葉のうえに、たくさんの小さな花が集まってふんわりと咲きます。初夏の野山に出かけるとよく咲いていますよね。ただ…うーん…なんとも独特な香りがします。
 
そんなガマズミには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
『私を無視しないで』なんて花言葉が付いていたんです!
 
ガマズミのイラスト
 
この記事では、ガマズミの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ガマズミの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
『私を無視しないで』って、どういうことかいな?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ガマズミの花言葉

 それでは早速、ガマズミの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

結合・愛は強し・恋のあせり・私を無視しないで

 

 

けいすけ
むむむ・・・訳ありげなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
アセアセ・・・
 
色々調べたのですが・・・ハッキリした由来は分かりませんでした。なので…個人的な見解をご紹介しますね。
 

 
 まずは「結合」とは…
 
ガマズミの木は、柔軟性があり折れにくいため、その昔、鎌の柄に利用されていました。
 

 
ガマズミの“ガマ”とは、鎌の柄に利用していたことが語源だとも言われているんですよ。(別説もあります)
 
そんな…ガマズミが鎌の柄にされたことに由来して「結合」が付いたと思います。
 
 
 
 
 残り3つをまとめて…「愛は強し、恋のあせり、私を無視しないで」とは…
 
ふんわりと素敵な花が咲くガマズミには、秋になると、赤い果実がなります。
 

 
光沢のある赤はまるでルビーのような色合いで美しいんですよ。ステキ。
 
 
そんな…果実の赤のイメージ(愛情、情熱)から「愛は強し」が、
 
そして…“熟している内に食べてよ”という意味で「恋のあせり」が、
 
んで…“目立つ色をしてるのだから見てよ”という意味で「私を無視しないで」が付いたのだと思います。
 

 
 ふぅ・・・どうでしょうか?
 

けいすけ
由来はいい感じではないでしょうか。しかし…どの花言葉もプレゼントするには難易度が高そうだ。

 
 そうですね。
でも…いつも愛情を注いでくれる両親へ「愛は強し」なんてピッタリだと思いますよ。是非、メッセージカードを添えてプレゼントしてみてね。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

こちらも赤い果実が素敵なサルトリイバラの花言葉です。

サルトリイバラの花言葉!頑張る人に贈りたいメッセージが付いていた

 
 

スポンサーリンク

 
 

ガマズミの花情報

ここではガマズミの花をより身近に感じていただけるように、ガマズミの花情報を2つご紹介しますね。

  • ガマズミの花情報
  • ガマズミの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ガマズミの花情報

分  類= スイカズラ科ガマズミ属
学  名= Viburnum dilatatum
英  名= Japanese bush cranberry、Linden Arrowwood
和  名= ガマズミ(莢蒾)
別  名= ヨソゾメ、ヨウゾメ、
原産地 = 日本、中国、朝鮮半島
色   = 白
開花時期= 5月~6月(果実は10月~11月)
誕生花 = 11月24日

 
 

クリスマスカラーが素敵なピラカンサの花言葉です。

ピラカンサの花言葉を詳しく!真赤な果実に由来するメッセージとは?

 
 

ガマズミの名前の由来

学名のViburnumとは、ラテン語でのこの植物の古名です。
 
 
和名の「ガマズミ(莢蒾)」の語源には諸説あります。

  • 枝が鎌の柄に使われるから“ガマ”で、果実を染料に使って染めるところから“ズミ”で、合わせてガマズミになった。
  • 果実は酸味が強いため“噛む酢実”からガマズミになった。
  • 果実を“神の実”と呼んでいたのが徐々に転訛してガマズミになった。
  • 中国名の“莢蒾(キョウメイ)”が徐々に転訛してガマとなり、酸っぱいという意味のズミとくっついた。

こんな感じかな
キョウメイ
    →コウメイ
        →カウメイ
            →カメ
                →ガメ
                    →ガマ 
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ガマズミの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ガマズミの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ガマズミの花言葉―
 
 結合
 愛は強し
 恋のあせり
 私を無視しないで
 

けいすけ
果実を焼酎に漬け込んで果実酒にしても美味しいそうですよ。いつも優しいお父さんに是非どうぞ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告