けいすけ
特徴のある花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
アングレカム
 
花の後ろから伸びる長い距(きょ)が特徴的な花です。岩や木に引っ付いて成長する着生ランの仲間で、白い星形の花がこれまた美しいんですよ。
 
そんなアングレカムには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
白い星形の花にぴったりの花言葉が付いていたんです!
 
アングレカムのイラスト
 
この記事では、アングレカムの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「アングレカムの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
白い星形の花にぴったりのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アングレカムの花言葉

 それでは早速、アングレカムの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

祈り・永遠にあなたと一緒

 

 

けいすけ
むむむ・・・愛し合う二人にぴったりのメッセージに思えますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「祈り」とは…
 
アングレカムの花は、端正な星形で、白ユリのような清らかな花色をしています。
 

 
まるで夜空に輝く星のようにも見えますよね。星に願い事をしなければ。
 
そんな…アングレカムの星のような白い花に由来して「祈り」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「永遠にあなたと一緒」とは…
 
アセアセ・・・うーん・・・ハッキリとした由来は分かりませんでした。なので個人的な見解をご紹介しますね。
 
アングレカムは着生ランで岩や木に引っ付いて成長します。その引っ付いて離れない様子から「永遠にあなたと一緒」の花言葉が付いたのではないでしょうか?
 
みなさんは考えますか
 

 

けいすけ
結婚記念日に「永遠にあなたと一緒」を添えて贈れば、奥さん喜ぶかな?いや、どないやろうか?

 
 ナイスアイデアだと思いますよ。
でも・・・しっかりと素敵な花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

「永遠の愛」というメッセージをもつアイビーの花言葉です。

アイビーの花言葉!結婚する二人にピッタリのメッセージが付いたワケ

 
 

スポンサーリンク

 
 

アングレカムの花情報

ここではアングレカムの花をより身近に感じていただけるように、アングレカムの花情報を2つご紹介しますね。

  • アングレカムの花情報
  • アングレカムの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

アングレカムの花情報

分  類= ラン科アングレカム属
学  名= Angraecum
英  名= Angcm
和  名= アングレカム
別  名= アングレクム
原産地 = マダガスカル
色   = 白、緑
開花時期= 11月~2月
誕生花 = 11月22日

 

せんせい
アングレカムの仲間には約200種類あるといわれています。

 
 

同じく着生ランのデンドロビウムの花言葉です。

デンドロビウム(デンファレ)花言葉!プレゼントに不向きな理由とは?

 
 

アングレカムの名前の由来

学名のAngraecumとは、マレー語で“着生ラン”のことを意味します。
 

 ところで・・・

 
アングレカムの仲間のひとつ…アングレカム・セスキペダレは別名『ダーウィンの蘭』と呼ばれています。その名前の由来となったエピソードをご紹介しますね。

 
大輪が咲くアングレカム・セスキペダレは、花の後ろから伸びる距もとても長いんです。そのため人々は…

 
 なんで?虫が届かない場所に蜜を貯めるのだろう?
 
・・・と不思議がっていました。そんな時、かのダーウィンがこんな説を唱えます。
 
ダーウィン
近いうちに、この距と同じくらい長い口をもった虫が発見されるじゃろう。

 
そしてダーウィンの死後・・・
 

 
距と同じくらい長い口をもつキサントパンスズメガが発見され、ダーウィンの説が正しいことが証明されたのでした。
 
このエピソードに由来してこの花はダーウィンの蘭(Darwin’s orchid)と呼ばれるようになったんです。
 

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

アングレカムの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、アングレカムの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―アングレカムの花言葉―
 
 祈り
 永遠にあなたと一緒
 

けいすけ
大切な恋人やパートナーへ素敵な花言葉を贈ってみてね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告