けいすけ
寒さに負けない植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ベアグラス
 
冬の寒さに強く一年を通して青々と葉が茂ります。細くて長い葉が風に揺れて、まるでモデルさんの髪の毛のようです。さーらさら。
 
そんなベアグラスには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
黙々と頑張る人に贈りたい花言葉が付いていたんです!
 
ベアグラスのイラスト
 
この記事では、ベアグラスの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ベアグラスの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
黙々と頑張る人に贈りたいメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ベアグラスの花言葉

 それでは早速、ベアグラスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

物静か

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに、黙々と頑張る人に贈りたくなるメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
この植物はベアグラス(Bear grass)という名で呼ばれますが、Bearとは『耐える』という意味です。それは…
 
 もくもく・・・
 
ベアグラスが冬の寒さにじっと耐えて葉を青々と茂らせることが由来なんですよ。うーん…黙々と頑張る人のようだ。
 
そんな…ベアグラスが冬の寒さに耐えて葉を茂らせることに由来して「物静か」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
いつも黙々と頑張るあの人へのプレゼントにぴったりですね。

 
 そうですよね。
でも…折角プレゼントするなら花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

モクモク
 
 

『静かな人』というメッセージをもつギボウシの花言葉です。

ギボウシの花言葉を詳しく!紫の花色にピッタリなメッセージとは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

ベアグラスの花情報

ここではベアグラスの花をより身近に感じていただけるように、ベアグラスの花情報を2つご紹介しますね。

  • ベアグラスの花情報
  • ベアグラスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ベアグラスの花情報

分  類= カヤツリグサ科スゲ属
学  名= Carex oshimensis
英  名= Japanese sedge grass、Several cultivars
和  名= オオシマカンスゲ(大島寒菅)
別  名= ベアグラス
原産地 = 日本
色   = 茶
開花時期= 3月~5月
誕生花 = 11月18日

 
細長い葉ばかりに注目が集まるベアグラスにもキチンと花が咲きます。
 

 
花期は3月~5月頃で、茶色の地味~な花が咲きます。

せんせい
でも・・・地味~なうえに葉に隠れて、花は目立ちません。

 
 

こちらも葉っぱが美しいパキラの花言葉です。
パキラのイラスト
パキラの花言葉!運気をアップしてくれる元気いっぱいの植物だったよ

 
 

ベアグラスの名前の由来

学名のCarexとは、ギリシャ語で“切る”という意味で、葉の淵が細くて鋭いことに由来しています。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ベアグラスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ベアグラスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ベアグラスの花言葉―
 
 物静か
 

けいすけ
キレイな葉が揺れる姿は見ているだけで心が安らぎますよ。大事なあの人へのプレゼントに是非どうぞ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告