けいすけ
南国に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
プルメリア
 
上品で可憐な姿をした南国ムード満点の花です。ハイビスカスと並んでハワイを代表する花でもありますよね。花から漂う甘くやさしい香りがとても素敵です。
 
そんなプルメリアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
魅力的な女性にぴったりの花言葉が付いていたんです!
 
プルメリアのイラスト
 
この記事では、プルメリアの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「プルメリアの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
魅力的な女性にぴったりの花言葉って、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

プルメリアの花言葉

 それでは早速、プルメリアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

気品・しとやか・内気な乙女・恵まれた人・陽だまり・情熱

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「気品、しとやか」なんて素敵な女性にぴったりのメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「気品、しとやか」とは…
 
上品で可憐なプルメリアの花は、どこか女性的でやわらかい印象がありますよね。
 

 
花からは甘くてやさしい香りも漂って、まさに恋する乙女のような花なんです。
 
そんな…プルメリアの上品で女性のような花に由来して「気品、しとやか」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「内気な乙女、恵まれた人」とは…
 
ハワイでプルメリアは“女神が宿る花”といわれ、女性の魅力を引き出す守り神なんだそうです。そんなハワイにはこんな言い伝えがあります…
 

 
『満月が出る明け方、朝霧に濡れるプルメリアを摘んでレイを作り、それを意中の男性に渡せたら恋が成就する』うーん…とっても素敵な言い伝えですよね。
 
そんな…プルメリアがハワイで女性の守り神とされることに由来して「内気な乙女、恵まれた人」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 最後に「陽だまり、情熱」とは…
 
プルメリアは南国の強い日差しのもと花を咲かせます。
 

 
真夏の太陽をいっぱいに浴びて咲くプルメリアを見ているだけでも元気が貰えますよね。
 
そんな…プルメリアが南国の日差しのもとに咲くことに由来して「陽だまり、情熱」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「内気な乙女」はネガティブなメッセージに受け取られそうなので注意が必要ですね。

 
 そうですね。
なので・・・意図する花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えて贈れば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

「乙女のしとやかさ」というメッセージをもつカラーの花言葉です。

カラーの花言葉を詳しく!白い花の姿に由来するコトバとは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

プルメリアの花情報

ここではプルメリアの花をより身近に感じていただけるように、プルメリアの花情報を2つご紹介しますね。

  • プルメリアの花情報
  • プルメリアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

プルメリアの花情報

分  類= キョウチクトウ科インドソケイ属
学  名= Plumeria rubra
英  名= Temple tree
和  名= プルメリア
別  名= インドソケイ(印度素馨)
原産地 = 中南米
色   = 白、赤、黄、ピンク、オレンジなど
開花時期= 6月~10月
誕生花 = 11月16日

 
ハイビスカスと並んでハワイを代表する花プルメリア  そのハワイではプルメリアの5枚の花びら一枚ずつに、それぞれ意味があるとされているんです。
 
 それはハワイで日常的に使われるALOHA(おはよう、こんにちは)と関係しているんですよ。
 

 
A・L・O・H・Aの一文字ずつには、それぞれ上図のような意味があって、それをプルメリアの5枚の花びらと結び付けて考えるのだそうです。
 
 

ハワイを代表する花、ハイビスカスの花言葉です。

ハイビスカス花言葉の意味とは?赤、黄、白など色別にも詳しく解説

 
 

プルメリアの名前の由来

学名のPlumeriaとは、フランスの植物学者プリュミエ氏の名前に由来しています。

せんせい
英名のTemple tree(寺院の木)とは、この植物が南国の寺院によく植えられているところから名付けられました。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

プルメリアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、プルメリアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―プルメリアの花言葉―
 
 気品
 しとやか
 内気な乙女
 恵まれた人
 陽だまり
 情熱
 

けいすけ
ハワイの言い伝えにならって、満月の朝に摘んだプルメリアに「情熱」のメッセージを添えて、女性から告白なんてのも素敵だと思いますよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告