けいすけ
赤く色づく果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
サルトリイバラ(猿捕茨)
 
山野に自生するツル性の低木です。イバラ(茨)という名前の通りツルに棘をもっています。雌雄異株で、雌株には果実がなるのですが、秋にそれが真っ赤に色づいて美しいんですよ。
 
ちなみに花屋さんではサンキライ(山帰来)という名前で売っていることが多いと思います。花材として人気がありますよね。
 
今回はそんなサルトリイバラの花言葉をご紹介します。実はサルトリイバラには…
 
頑張る人に贈りたくなる花言葉が付いているんです!
 
サルトリイバラ果実のイラスト
 
この記事を読めば、サルトリイバラの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この植物には頑張る人にピッタリの花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
頑張る人に贈りたいメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サルトリイバラの花言葉

 それでは早速、サルトリイバラの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

不屈の精神・屈強

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに頑張っている人にピッタリのメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
サルトリイバラはツル性の植物で、葉の葉柄(ようへい)部分から2本の巻きヒゲを伸ばし、それをほかの木に巻き付けて成長します。
 

 
繁殖力はとても強く、放って置くと縦横無尽に広がって、辺り一面を覆いつくすんですよ。
 
そんな…サルトリイバラの成長する姿に由来して「不屈の精神、屈強」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほど・・・これら花言葉なら必死に頑張る受験生にもピッタリですね。いい励ましになりそうだ。

 
 でしょ?
でも・・・プレゼントするなら折角の花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 
―メッセージカード記入例―

サルトリイバラの葉で作ったかしわ餅を贈ってもいいですよ!
 
 
こちらも受験生にピッタリです!

 
 
スポンサーリンク

 
 

サルトリイバラの花情報

ここではサルトリイバラの花をより身近に感じていただけるようにサルトリイバラの花情報を2つご紹介しますね。

  • サルトリイバラの花情報
  • サルトリイバラの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

サルトリイバラの花情報

分  類= サルトリイバラ科シオデ属
学  名= Smilax china
英  名= China root
和  名= サルトリイバラ(猿捕茨)
別  名= サンキライ(山帰来)
原産地 = 日本、中国、朝鮮半島
色   = 薄黄緑
開花時期= 4月~5月
誕生花 = 11月26日
 
サルトリイバラのツル
サルトリイバラのツルの写真
2本の葉柄がブラン、ブランと巻き付く相手を探しています…少し怖い…
 
 
サルトリイバラのトゲ
サルトリイバラのトゲの写真
イバラ(茨)という名前通り、まばらですが棘があります
 
 
サルトリイバラの果実
サルトリイバラの色づく果実の写真
秋に色づく果実がとっても美しいんですよねぇ…
 

 
赤い果実の印象が強いサルトリイバラですが、花もキチンと咲くんですよ。
 
サルトリイバラ花のイラスト
 
花期は4月~5月で、薄い黄緑色の地味~な花が咲きます。うん…地味だ。
 
 

 ところで・・・

 
子供の日に食べる柏餅・・・一般的にモチを包むのはカシワ(柏)の葉ですよね。ところが…西日本ではサルトリイバラの葉が用いられることも多いんですよ。
 
サルトリイバラのかしわ餅のイラスト
 
江戸時代以前は、全国的にサルトリイバラの葉が主流だったそうですが、関東では入手困難だったためカシワの葉で代用されるようになり、いつしかカシワの葉が主流になったんです。

せんせい
現在では、海外から輸入するため、全国的にカシワの葉で包んだモチが大勢を占めています。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サルトリイバラの名前の由来

学名のSmilaxとは、古いギリシャの言葉で『カシの木』のことです。
 
 
和名のサルトリイバラ(猿捕茨)とは、茎にある鋭いトゲのため、サルトリイバラが繁殖する場所では猿さえも逃げ出せない…そんな様子から名前が付きました。

せんせい

たぶん、サルスベリ(百日紅)と同じで、実際には楽々と逃げそうです。どうなんだろう?

 
 
別名のサンキライ(山帰来)とは、むかしに出掛けた人が病気になるが、サルトリイバラの根を食べて病気が治り、無事にってれたため、“山帰来”になったと言われています。
せんせい
サルトリイバラの根はサポニンを多く含み解毒作用を持っているんですよ。

 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

サルトリイバラの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、サルトリイバラの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―サルトリイバラの花言葉―
 
 不屈の精神
 屈強
 

けいすけ
いつも頑張っているあの人へステキな花言葉を届けてくださいね。きっと良い励ましになりますよ!

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告