けいすけ
赤く色づく果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
サルトリイバラ(猿捕茨)
 
秋になると真赤な果実がたくさん実ります。赤い果実と緑の葉がクリスマスカラーになってステキなんですよねぇ。赤い果実をドライフラワーにしてもGoodです。
 
ちなみに花屋さんではサンキライ(山帰来)という名前で売っていることが多いと思います。
 
そんなサルトリイバラ(サンキライ)には「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
頑張っている人に贈りたい花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、サルトリイバラの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「サルトリイバラの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
頑張ってる人に贈りたいメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サルトリイバラの花言葉

 それでは早速、サルトリイバラの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

不屈の精神・屈強

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに頑張っている人にピッタリのメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
サルトリイバラはツル性の植物で、葉の葉柄(ようへい)部分から2本の巻きヒゲを伸ばし、それをほかの木に巻き付けて成長します。
 

 
繁殖力はとても強く、放って置くと縦横無尽に広がって、辺り一面を覆いつくすんですよ。
 
そんな…サルトリイバラの成長する姿に由来して「不屈の精神、屈強」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「不屈の精神」なんて受験生にピッタリのメッセージですね。プレゼントに是非どうぞ。

 
 でしょ?
誰かに贈る場合は花言葉が伝わるようにしっかりと対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 
―メッセージカード記入例―

 

受験生に贈るならクリスマスローズもおススメですよ!

クリスマスローズの花言葉!『結婚しない』『合格』の意味はあるの?

 
 

スポンサーリンク

 
 

サルトリイバラの花情報

ここではサルトリイバラの花をより身近に感じていただけるように、サルトリイバラの花情報を2つご紹介しますね。

  • サルトリイバラの花情報
  • サルトリイバラの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

サルトリイバラの花情報

分  類= サルトリイバラ科シオデ属
学  名= Smilax china
英  名= China root
和  名= サルトリイバラ(猿捕茨)
別  名= サンキライ(山帰来)
原産地 = 日本、中国、朝鮮半島
色   = 薄黄緑
開花時期= 4月~5月
誕生花 = 11月26日

 
赤い果実の印象が強いサルトリイバラですが、花もキチンと咲くんですよ。
 

 
花期は4月~5月で、薄い黄緑色の地味~な花が咲きます。うん…地味だ。
 
 

 ところで・・・

 
子供の日に食べる柏餅・・・一般的にモチを包むのはカシワ(柏)の葉ですよね。ところが…西日本ではサルトリイバラの葉が用いられることも多いんですよ。
 

 
江戸時代以前は、全国的にサルトリイバラの葉が主流だったそうですが、関東では入手困難だったためカシワの葉で代用されるようになり、いつしかカシワの葉が主流になったんだそうです。

せんせい
現在では、海外から輸入するため、全国的にカシワの葉で包んだモチが大勢を占めています。サルトリイバラ、頑張るのです!

 

サルトリイバラの名前の由来

学名のSmilaxとは、ギリシャ神話に登場するスミラックスという娘の名前から付いたと言われています。

せんせい
若者と娘が結婚を望むのですが、神さまが許しくくれず、

やがてクロッカスとスミラックスに姿を変える話なんです。

 
 
和名の「サルトリイバラ(猿捕茨)」とは、茎にある鋭いトゲのため、サルトリイバラが繁殖する場所では猿さえも逃げ出せない…そんな様子から名前が付きました。
せんせい

たぶん、サルスベリ(百日紅)と同じで、実際には楽々と逃げそうです。どうなんだろう?

 
 
別名の「サンキライ(山帰来)」とは、むかしに出掛けた人が病気になるが、サルトリイバラの根を食べて病気が治り、無事にってれたため、“山帰来”になったと言われています。
せんせい
サルトリイバラの根はサポニンを多く含み解毒作用を持っているんですよ。

 
 

スミラックスのお話はクロックスの花言葉で詳しく紹介しています。

クロッカスの花言葉を大特集!紫、黄、白など色別も詳しく解説するよ

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

サルトリイバラの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、サルトリイバラの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―サルトリイバラの花言葉―
 
 不屈の精神
 屈強
 

けいすけ
いつも頑張っているあの人へステキな花言葉を届けてくださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告