けいすけ
上品な花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
バンダ
 
洋ランの仲間で、花びらに青紫の縞模様が入った上品な花が咲きます。放っておいてもグングンと成長して、ふと気が付くと、こちらを見下ろすような位置に花を咲かせているんですよねぇ。
 
そんなバンダには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
「身軽」という花言葉が付いていたんです!
 
バンダのイラスト
 
この記事では、バンダの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「バンダの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花言葉「身軽」の由来って、何なんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

バンダの花言葉

 それでは早速、バンダの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

身軽・上品な美しさ・華やかな恋・エレガント

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「身軽」というメッセージもありますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「身軽」とは…
 
バンダは樹木のうえに根を張り付けて成長する着生植物です。樹木の高さ5~10m辺り、風通しの良い場所に根を下して育つんですよ。
 

 
ちなみに…茎のいたる所から気根(きこん)を伸ばして、そこから水分や養分を吸収して成長するので、土が無くても栽培できるんですよ。うーん、栽培も身軽だ。
 
バンダが樹木の高い位置に着生することから「身軽」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「上品な美しさ、華やかな恋、エレガント」とは…
 
洋ランの仲間であるバンダは、花びらに青紫色の網目模様があって、独特な雰囲気を醸し出していますよね。
 

 
淡い青の下地に濃い青紫の縞模様が、高級な中国の陶磁器を思わせます。まさに上品でエレガント。でも…何故か四大洋ランには入っていないんですよねぇ。なんで?
 
上品で美しいバンダの花の姿から「上品な美しさ、華やかな恋、エレガント」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「身軽」はシチュエーションによってはネガティブなメッセージにもなりそうですね。

 
 むむ、確かに。
なので…意図する花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 
-メッセージカード記入例-

 パンダじゃ無いよバンダだよ
 
 

四大洋ランのひとつカトレアの花言葉です。

カトレアの花言葉!赤、白、黄、紫、ピンクの色別にもあるのかな?

 
 

スポンサーリンク

 
 

バンダの花情報

ここではバンダの花をより身近に感じていただけるように、バンダの花情報を2つご紹介しますね。

  • バンダの花情報
  • バンダの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

バンダの花情報

分  類= ラン科ヒスイラン属
学  名= Vanda
英  名= Lei orchid
和  名= バンダ
別  名= ヒスイラン(翡翠蘭)、バンダオーキッド
原産地 = 熱帯アジア、インド、ニューギニア、台湾
色   = 青(縞)、茶(斑点)、赤、ピンク、黄、オレンジ、白
開花時期= 8月~11月
誕生花 = 8月26日

 

せんせい
シンガポールの国花です。

 
 

こちらも四大洋ランのひとつシンビジウムの花言葉です。

シンビジウムの花言葉!『結婚しない』の意味はあるのかな?

 
 

バンダの名前の由来

学名でもあるバンダ(Vanda)とは、サンスクリット語で“まとわりつく”という意味で、樹木や岩の上に着生することが由来です。
 

せんせい
和名では「ヒスイラン(翡翠蘭)」とも呼ばれますが、青紫色の花が咲くランという意味です。いいネーミングですよね。

 
 

 
 

あとがき・・・

バンダの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、バンダの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―バンダの花言葉―
 
 身軽
 上品な美しさ
 華やかな恋
 エレガント
 

けいすけ
スポーツマンの人になら「身軽」のメッセージもOKかも知れませんね。あなたは守備は身軽ですね、と。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告