けいすけ
愛らしい姿の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
アゲラタム
 
もじゃもじゃで、ポンポンのような姿がとても愛らしい花ですよね。主に紫色の花が咲きますが、その色合いもクールで素敵なんですよ。
 
そんなアゲラタムには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花期の長さに由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、アゲラタムの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「アゲラタムの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧下さい。
 
けいすけ
アゲラタムの花言葉って何だろうねぇ?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アゲラタムの花言葉

 それでは早速、アゲラタムの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

信頼・安泰・安心感

 

 

けいすけ
むむむ・・・素敵な花言葉が並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 タイトルに答えが出てしまっていますが、では解説しますね。

 
紫色や赤色の、もじゃもじゃとした花が咲くアゲラタムですが、
 

 
この花の花期は長く、花色がなかなか色あせないんですよ
 
そんな…アゲラタムの花期が長く、花が色あせないことに由来して「信頼、安泰、安心感」
の花言葉が付いたと言われています
 

 

せんせい
これらの花言葉なら両親や上司など目上の方へ贈っても喜ばれそうですよね。

 
 そうですね。折角なら、メッセージカードを添えて贈りましょうよ、両親や上司の喜びも5倍くらいにポイントアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 

母の日に贈るのはカーネーションだけではありません

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

アゲラタムの花情報

ここではアゲラタムの花をより身近に感じていただけるように、アゲラタムの花情報を2つご紹介しますね。

  • アゲラタムの花情報
  • アゲラタムの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

アゲラタムの花情報

分  類= キク科アゲラタム属
学  名= Ageratum houstonianum
英  名= Flossflower、Mexican ageratum
和  名= アゲラタム
別  名= カッコウアザミ(霍香薊)、オオカッコウアザミ(大霍香薊)
原産地 = 熱帯アメリカ
色   = 赤紫、青紫、白
開花時期= 周年
最盛期 = 4月~7月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 9月14日

 
日本へは明治の中頃にやってきました。
 

アゲラタムの名前の由来

学名のAgeratumとは、ギリシャ語で「古くならない、不老」という意味です。これは、この花の花期が長く、色があせないことに由来しています。
 
 
 
和名で「カッコウアザミ(霍香薊)」とも呼ばれますが、

カッコウ(霍香)とは・・・
  ?
 
葉が鳥の「カッコウ(郭公)」に似ているため、
 
アザミ(薊)とは・・・

花が同じキク科の「アザミ(薊)」に似ているため、

せんせい
それらを二つを合わせて「カッコウアザミ(霍香薊)」と名付けられています。

 

アゲラタムと花が似ているアザミの花言葉です。

アザミの花言葉を徹底解説!怖いと噂されるその真相とは?

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

 
 

あとがき・・・

アゲラタムの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、アゲラタムの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―アゲラタムの花言葉―
 
 信頼
 安泰
 安心感
 
モジャモジャ
 

けいすけ
誰に贈っても喜ばれそうな花言葉ですよね。是非メッセージカードを添えてプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告