けいすけ
黄色い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
エニシダ(金雀枝)
 
黄色い蝶々のような花が咲く植物です。春頃に公園で見かけますが、エニシダが太陽に照らされると黄金色に輝いて、パッと町を明るくしてくれますよね。心まで晴れやかになります。
 
そんなエニシダには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
フランスの王子のお話に由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、エニシダの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「エニシダの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧下さい。
 
けいすけ
フランスの王子のお話ってどんなやろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

エニシダの花言葉

 それでは早速、エニシダの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

謙虚・謙遜・卑下・清潔

 

 

けいすけ
むむむ・・・何だか、へりくだるようなメッセージが付いているのですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは・・・順番に解説しますね。
 
まずは「謙虚、謙遜、卑下」の花言葉ですが、これらはフランスに伝わる“あるお話”が由来だと言われています。そのお話をご紹介しますね。

 エニシダにまつわるお話
 
むかしむかし・・・
 
フランスのある王子が、王様である実の兄を暗殺して、王位を奪います。ところが…
 

 
兄の命を奪ったことを後悔した王子は、王位を捨て、巡礼の旅へ出たのでした。
 
 
 
それ以来・・・
 

 
カサカサ、カサカサ、カサカサ・・・毎夜、王子はエニシダを手に祈り続け、兄への懺悔を続けたということです。
 
おしまい
 

 
 このお話が由来となって「謙虚、謙遜、卑下」の花言葉が付いたと言われています。
 

けいすけ
うーん・・・何とも後味の悪いお話ですね。しかもあまりに身勝手な行動で「謙虚、謙遜、卑下」のメッセージがマッチしませんね。

 
 
 
 気を取り直して・・・残りの「清潔」の由来を解説しますね。

 
イギリスでは、エニシダのことをBroom(ほうき)と呼びます。これは…
 

 
昔、エニシダの枝を使ってほうき(箒)を作っていたため、そのように呼ばれているんです。
 

 
 そんな…エニシダがほうきの材料だったことに由来して「清潔」の花言葉が付いたんですよ。
 

けいすけ
いつも部屋をキレイに掃除してくれる奥さんへ感謝を込めて「清潔」のメッセージを贈ろうと思います。

 
 それは素敵ですね。でも折角ならメッセージカードを添えて贈りましょう。奥さんの喜びも5倍くらいにポイントアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

エニシダの花情報

ここではエニシダの花をより身近に感じていただけるように、エニシダの花情報を2つご紹介しますね。

  • エニシダの花情報
  • エニシダの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

エニシダの花情報

分  類= マメ科エニシダ属
学  名= Cytisus scoparius
英  名= Broom、Scotch broom
和  名= エニシダ(金雀枝)
別  名= エニスダ
原産地 = 地中海沿岸
色   = 黄、白
開花時期= 4月~6月
最盛期 = 5月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 3月30日
 
近所の畑です。カサカサカサ…

 

 
日本へは江戸時代に伝わったと言われています。
 

 ところで・・・

 
主に黄色い花が咲くエニシダですが・・・実は、西洋では「黄色=裏切りの色」とされるため、エニシダにまつわるエピソードには悪いものが多いんです。
 
例えば・・・聖母マリアが、ナザレの追手から逃げているとき、
 

 
エニシダがカサカサと音をたてて見つかりそうになったり、
 
 
またユダがキリストを裏切った時も、
 

 
エニシダがカサカサと音をたてたため、キリストの居場所が分かってしまったと言われています。
 
 そのためキリスト教では、エニシダを魔女の木だと考えるんだそうです。魔女のホウキもエニシダなんだとか…モゴモゴ。
 

黄色い花の花言葉です。ネガティブなメッセージが多いんです。

黄色い花の花言葉一覧!明るい色なのにネガティブな意味が多いワケ

 

エニシダの名前の由来

和名の「エニシダ」とは・・・
 
古代ローマ時代の名前「ゲニスタ(genista)」が、徐々に転訛して「エニシダ」なったと言われています
 

せんせい
江戸時代末頃には「傑仁斯託」と書かれていました。

 

エニシダが咲いたら『母の日』もスグです。良かったら読んでみてね

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

エニシダの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、エニシダの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―エニシダの花言葉―
 
 謙虚
 謙遜
 卑下
 清潔
 

けいすけ
由来はイマイチでも「謙虚、謙遜」の花言葉なら誰に贈っても喜ばれそうですよね。是非、プレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告