けいすけ
夕暮れにひっそり咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
オシロイバナ(白粉花)
 
夏の夕暮れ、色とりどりの花を咲かせます。花からは甘い香りが漂って、これを匂うと、小学生時代の夏休みを思い出すんですよねぇ。
 
そんな思い出いっぱいのオシロイバナには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花の咲き方に由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、オシロイバナの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「オシロイバナの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
オシロイバナの咲き方って、どんなんやろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

オシロイバナの花言葉

 それでは早速、オシロイバナの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

遠慮・恥じらい・臆病・内気・私は恋を疑う

 

 

けいすけ
むむむ・・・何だか内向的なメッセージが付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「遠慮、恥じらい、臆病、内気」とは…
 
夏の花であるオシロイバナは、日射しがいっぱいの昼間には咲かず、夕暮れを待って花を咲かせます。
 

 
その性質から英名で『Four o’clock(午後4時)』とも呼ばれているんですよ。
 
そんな…オシロイバナが夕暮れになってから咲くことに由来して「遠慮、恥じらい、臆病、内気」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「私は恋を疑う」とは…
 
オシロイバナは、一日花で、花は一夜かぎりで枯れてしまいます。しかし、毎日、次々に新しい花を咲かせるんです。ところで…
 

 
この花には変わった性質があって、同じ株から異なる色の花を咲かせるんですよ。その性質から英名で『Marvel of Peru(ペルーの不思議)』とも呼ばれています。
 
そんな…オシロイバナが同じ株から違う色の花を咲かせることに由来して「私は恋を疑う」の花言葉が付きました。
 

 
 贈るなら「遠慮、恥じらい」くらいでしょうね。でも、悪く受け取る人もいると思うので、十分にご注意下さいね。
 

けいすけ
うーん・・・どれもネガティブなメッセージで、プレゼントには向かないと思います。

 
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

オシロイバナの花情報

ここではオシロイバナの花をより身近に感じていただけるように、オシロイバナの花情報を2つご紹介しますね。

  • オシロイバナの花情報
  • オシロイバナの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

オシロイバナの花情報

分  類= オシロイバナ科オシロイバナ属
学  名= Mirabilis jalapa
英  名= Four o’clock、Marvel of Peru
和  名= オシロイバナ(白粉花)
別  名= ユウゲショウ(夕化粧)
原産地 = ペルー、メキシコ
色   = 赤、黄、白、紫
開花時期= 7月~10月
最盛期 = 8月~9月
花持ち = 1日~2日程度
誕生花 = 8月7日

 
日本へは江戸時代に伝わりました。
 

オシロイバナの名前の由来

学名のMirabilisとは、ラテン語で「不思議な~」という意味です。これは前述の同じ株から異なる色の花が咲くことに由来しています。
 
 
 
和名の「オシロイバナ(白粉花)」とは・・・
 

 
この花の種子の中にある胚乳(はいにゅう)が、まるで白粉(おしろい)のようなので、この名前が付きました。
 

せんせい
オシロイバナ(白粉花)という名前は、江戸時代の植物学者貝原益軒(かいばらえきけん)が命名しました。

 

夏の夜の風物詩といえば、こちらも負けていません。ユウガオの花言葉です。

夕顔の花言葉を詳しく!ちょっぴり切ないメッセージも付いていたよッ

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

 
 

あとがき・・・

オシロイバナの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、オシロイバナの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―オシロイバナの花言葉―
 
 遠慮
 恥じらい
 臆病
 内気
 私は恋を疑う
 

けいすけ
プレゼントには向かない花言葉ばかりでしたが、とっても素敵な花なので、なんとか“遠慮”しながらも、贈りたいものです。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告