けいすけ
浜辺に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ハマナス(浜梨)
 
海岸の砂地に群生する花です。夏に咲く可憐な花で、この花には“青い海”と“白い砂浜”がとても良く似合うんですよねぇ。
 
そんなハマナスには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花の姿や特性に由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ハマナスの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「ハマナスの花情報」や「名前の由来」も紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
海が似合うハマナスの花言葉って、どんなんやろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ハマナスの花言葉

 それでは早速、ハマナスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

照り映える容色・悲しく美しく

 

※容色(ようしょく)とは「みため」のことです
 

けいすけ
むむむ・・・何とも意味深なメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ハマナスは、6月~8月頃にかけて海岸の砂地に群生し、紅紫色の美しい花を咲かせます。
 

 
美しいハマナスの花は、光輝く夏の海によく映えますよね。
ウン…とてもキレイだ
 
ところが…ハマナスは“一日花(いちにちばな)”のため、キレイに咲いた花も、その日の内に枯れてしまうんです。
 ん!?
 
 
そんな…輝く夏の海に生える美しい花の姿に由来して「照り映える容色(ようしょく)」が、加えて、一日花であることに由来して「悲しく美しく」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
海辺で彼女とデート中、ハマナスが咲いていたら、そっと花言葉を教えてあげてね。うーん…素敵。

 
 ほんと素敵です。でも…ハマナスの葉や枝には細かいトゲがいっぱいなので注意してね。
 

ハマナスと同じく海辺が似合う一日花、ハイビスカスの花言葉です。

ハイビスカス花言葉の意味とは?赤、黄、白など色別にも詳しく解説

 
 

スポンサーリンク

 
 

ハマナスの花情報

ここではハマナスの花をより身近に感じていただけるように、ハマナスの花情報を2つご紹介しますね。

  • ハマナスの花情報
  • ハマナスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ハマナスの花情報

分  類= バラ科バラ属
学  名= Rosa rugosa Thunb
英  名= Japanese Rose、Ramanas Rose
和  名= ハマナス(浜梨または浜茄子)
別  名= ハマナシ(浜梨)
原産地 = 東アジアの温帯から寒帯
色   = 紅紫色
開花時期= 6月~8月
最盛期 = 6月~7月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 7月5日

 
ハマナスは主に北国の海岸線に自生しています。その範囲は、北は北海道から、南は関東と鳥取あたりまでだと言われています。
 

作・石川啄木
潮かほる 北の浜辺の 砂山の かのハマナス(浜薔薇)よ 今年も咲けるや

 

ハマナスの名前の由来

和名の「ハマナス(浜梨または浜茄子)」とは・・・
 

 
花が散った後になるプチトマトのような姿をした“果実”に由来しています。
 
もともとはハマナシと呼んでいたものが、徐々に転訛してハマナスになったと言われています
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

 
 

あとがき・・・

ハマナスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ハマナスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ハマナスの花言葉―
 
 照り映える容色
 悲しく美しく
 

けいすけ
私も夏になったら、奥さんを連れて、ハマナスを探しに行こうと思います。石川県の千里浜辺りが良いかな…

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告