けいすけ
寄り添って咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ブバルディア
 
十字の小花が寄り添うように咲きます。ピンク色の愛らしい花ですよね。花のかたちが十字架を思わせることから結婚式のブーケでも人気なんですよ。
 
今回はそんなブバルディアの花言葉をご紹介します。実はブバルディアには…
 
花の誕生にまつわる花言葉が付いているんです!
 
ブバルディアのイラスト
 
この記事を読めば、ブバルディアの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
花言葉の由来にはこの花が誕生したいきさつが関係しますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」と「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
花言葉の由来となった誕生のいきさつって、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ブバルディアの花言葉

 それでは早速、ブバルディアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

交流・親交・夢・不屈の精神

 

 

けいすけ
むむむ・・・がんばる若者にピッタリのメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
メキシコから中南米の熱帯地域が原産と言われるブバルディアですが、もともとこの地域に自生していた植物ではありません。
 

 
この地域にあった数十の植物を、ヨーロッパの園芸家たちが、何度も繰り返し交配させて誕生した植物なんです。
 
花言葉「交流、親交」とは、ブバルディアがたくさんの種類を交配させて誕生したことに由来しています。
 
そして「夢、不屈の精神」とは、この花が園芸家たちの努力によって誕生したことに由来しています。
 

 
ブバルディアを楽天市場で探すならこちら>
 

けいすけ
なるほど。目標に向かってがんばる人に「夢、不屈の精神」をプレゼントすれば喜ばれそうですね。

 
 ナイスなアイデアです!
でも・・・キチンと意図するメッセージが伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えて贈るのがおススメですよえ。
 
―メッセージカード記入例ー
メッセージカード記入例
 
 
スポンサーリンク

 
 

ブバルディアの花情報

ここではブバルディアの花をより身近に感じていただけるようにブバルディアの花情報を2つご紹介しますね。

  • ブバルディアの花情報
  • ブバルディアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ブバルディアの花情報

分  類= アカネ科ブバルディア属
学  名= Bouvardia hybrida
英  名= Bouvardia
和  名= ブバルディア
別  名= ブバリア、カニノメ(蟹の目)、カンチョウジ(寒丁子)
原産地 = メキシコ~中南米の熱帯
色   = ピンク、赤、黄、白
開花時期= 周年(温室栽培)
最盛期 = ―
花持ち = 7日程度
誕生花 = 10月22日

 
日本へやって来たのは昭和に入ってから。
 
 

スポンサーリンク

 
 

ブバルディアの名前の由来

学名でもあるブバルディア(Bouvardia)とは、ルイ13世の侍医で、パリの王室庭園の園長でもあったシャルル・ブバール氏の名前にちなみます。
 
 
日本では、花がフトモモ科のチョウジ(丁子)に似ているためカンチョウジ(寒丁子)と呼ばれています。
 

せんせい
そのほか、カニノメ(蟹の目)という名前でも呼ばれますが、これは…

カニの目みたいな花のつぼみが由来となっています。

 
 
ブバルディアを楽天市場で探すならこちら>
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ブバルディアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ブバルディアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ブバルディアの花言葉―
 
 交流
 親交
 
 不屈の精神
 

けいすけ
ステキな花言葉が並ぶブバルディアですが、思いのほか香りがしっかりしているので、少しだけ気に留めておいてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告