けいすけ
“あでやかな花が好き”と…そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ペラルゴニウム
 
ピンク、赤、白などの明るい色の花が咲きます。花びらには斑紋が入って、とっても“あでやかな姿”をしているんですよね。ペラルゴニウムが咲くと目の前がパーッと明るくなります。
 
そんなペラルゴニウムには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
あでやかな花の姿に由来した花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ペラルゴニウムの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ペラルゴニウムの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
あでやかな花がもつメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ペラルゴニウムの花言葉

 それでは早速、ペラルゴニウムの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

あでやかな装い・君がいて幸福・尊敬・決心

 

 

けいすけ
むむむ・・・素敵なメッセージがずらりと並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「あでやかな装い」とは…
 
ペラルゴニウムは同じフウロソウ科ペラルゴニウム属のゼラニウムの仲間です。
 
ペラルゴニウム
 
ともに華やかな花が咲きますが、ペラルゴニウムの花はゼラニウムに比べ大きく、花びらに斑紋が入っていたりと、より“あでやか”なんですよ。
 
そんな…ペラルゴニウムのあでやかな花の姿に由来して「あでやかな装い」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 そして「君がいて幸福、尊敬、決心」とは…
 
繰り返しになりますが…ペラルゴニウムはゼラニウムの仲間です。
 
ゼラニウム
 
そのため…本来はゼラニウムの特徴から付けられた花言葉のはずが、そのままペラルゴニウムにも付いたんです。
 
「君がいて幸福」は一年中花が咲くゼラニウムの特徴から付いたと言われますが、ペラルゴニウムが咲くのは春から初夏にかけてなんです。うーん…いまひとつマッチしません
 

 

けいすけ
由来はともかく…どれも素敵なメッセージだと思います。誰にプレゼントしようかな?

 
 まぁ・・・そうですよね!
大切なあの人へプレゼントしちゃいましょう。でも…それぞれニュアンスが違うので、意図する花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

ペラルゴニウムの仲間であるゼラニウムの花言葉です。

ゼラニウムの花言葉!ポジティブとネガティブ両方の意味が付いたワケ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ペラルゴニウムの花情報

ここではペラルゴニウムの花をより身近に感じていただけるように、ペラルゴニウムの花情報を2つご紹介しますね。

  • ペラルゴニウムの花情報
  • ペラルゴニウムの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ペラルゴニウムの花情報

分  類= フウロソウ科ペラルゴニウム属
学  名= Pelargonium
英  名= Fancy geranium
和  名= ペラルゴニウム
別  名= ファンシーゼラニウム、ナツザキテンジクアオイ(夏咲き天竺葵)
原産地 = 南アフリカ
色   = 赤、ピンク、赤紫、白
開花時期= 3月~6月
誕生花 = 3月4日

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

ペラルゴニウムの名前の由来

学名のPelargoniumとは、ギリシャ語で“コウノトリ”を意味しています。
 

 
これはペラルゴニウムの果実が“コウノトリの嘴(くちばし)”のような形をしていることに由来します。
 

けいすけ
英名はFancy geraniumで、仲間のゼラニウムより花がファンシー(派手)なことから名付けられています。

 
 
和名は「ナツザキテンジクアオイ(夏咲き天竺葵)」で、一年中咲くゼラニウムの和名「テンジクアオイ(天竺葵)」対して、春から初夏にかけてのみ咲くため名付けられました。
 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

あとがき・・・

ペラルゴニウムの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ペラルゴニウムの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ペラルゴニウムの花言葉―
 
 あでやかな装い
 君がいて幸福
 尊敬
 決心
 

けいすけ
素敵なメッセージが並ぶので大好きなあの人へプレゼントしてみてね。「決心」を伝えるのもGOODですよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告