けいすけ
細長く伸びる葉っぱが好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれです!

 
リュウノヒゲ(竜の髭)
 
細長く伸びる艶やかな葉が美しいですよね。一年を通して緑の葉が茂るので、グランドカバーとして庭に植えている方が多いです。私も花を育てる庭が欲しいなぁ。
 
そんなリュウノヒゲには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
結婚記念日にピッタリの花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、リュウノヒゲの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「リュウノヒゲの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
結婚記念日にピッタリのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

リュウノヒゲの花言葉

 それでは早速、リュウノヒゲの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

変わらぬ想い・不変の心

 

 

けいすけ
むむむ・・・たしかに結婚記念日にも使えそうなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか

 
 
 それでは解説しますね。

 
リュウノヒゲの葉は細長くて光沢のありとても美しいですよね。
 

 
その艶っぽい葉は夏の暑さも冬の寒さも関係無く、四季を通じて茂り続けるんです。助かるなぁ。
 
そんな…リュウノヒゲの葉が常に茂ることに由来して「変わらぬ想い、不変の心」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほど・・・一年を通して茂るから「変わらぬ想い、不変の心」かぁ、愛する人との記念日にピッタリですね。

 
 そうですよね。
照れくさくて口にしづらいメッセージでも、花言葉なら伝えやすいですよ。是非、メッセージカードを添えて贈ってみてね。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

コニファーの一番人気ゴールドクレストの花言葉にも「不変」のメッセージがあります。

ゴールドクレストの花言葉!美しい針葉樹がもつメッセージとは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

リュウノヒゲの花情報

ここではリュウノヒゲの花をより身近に感じていただけるように、リュウノヒゲの花情報を2つご紹介しますね。

  • リュウノヒゲの花情報
  • リュウノヒゲの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

リュウノヒゲの花情報

分  類= クサスギカズラ科ジャノヒゲ属
学  名= Ophiopogon japonicus
英  名= Mondo grass
和  名= リュウノヒゲ(竜の髭)
別  名= ジャノヒゲ(蛇の髭)
原産地 = 日本、中国
色   = 薄紫
開花時期= 7月~8月
誕生花 = 12月26日

 
葉が美しいリュウノヒゲにも花が咲きます。

花期は7月~8月頃で、薄い紫色の小さな花が咲くんですよ。とっても愛らしい。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

リュウノヒゲの名前の由来

和名の「リュウノヒゲ(竜の髭)」とは、細長く伸びる葉を“竜の髭”に見立てて名付けられています。
 
一方、別名の「ジャノヒゲ(蛇の髭)」とは…
 

 
能で翁のお面を尉(じょう)と呼びますが、細長い葉を“尉の髭”に見立てて名付けられています。

せんせい
そして学名のOphiopogonとは、ギリシャ語で“蛇の髭”を意味します。これは日本名のジャノヒゲ(蛇の髭)から付けられたんですよ。

 
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

あとがき・・・

リュウノヒゲの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、リュウノヒゲの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―リュウノヒゲの花言葉―
 
 変わらぬ想い
 不変の心
 

けいすけ
どちらも素敵なメッセージなので大切なあの人へプレゼントしてみてね。でも変わらないって難しいよね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告