けいすけ
真っ直ぐに伸びる植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれです!

 
ゴールドクレスト
 
円錐状のスマートな姿がステキです。針葉樹の総称をコニファーというそうですが、そのコニファーのなかでも一番の人気で、玄関先に鉢植えを置いたり、庭木にされているご近所さんがとても多いです。
 
そんなゴールドクレストには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
美しい木の姿に由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ゴールドクレストの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ゴールドクレストの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
美しい木に由来するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 

 
 

ゴールドクレストの花言葉

 それでは早速、ゴールドクレストの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

真っ直ぐに生きる・不変

 

 

けいすけ
むむむ・・・どちらもポジティブなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「真っ直ぐに生きる」とは…
 
ゴールドクレストは円錐状の美しい姿をしています。
 

 
主幹はまっすぐ上に伸び、それぞれの枝も斜め上へと伸びてゆきます。うーん…まるで天に向かって直上するようだ。美しい。
 
そんな…ゴールドクレストのまっすぐに成長する姿に由来して「真っ直ぐに生きる」の花言葉が付きました。
 
 
 
 続いて「不変」とは…
 
ゴールドクレストは四季を通して葉が落ちず、緑の姿を保ち続けます。暑さ寒さにも強くて、いつでも観賞できるのは嬉しいですよね。
 
そんな…ゴールドクレストが常に緑の姿を保つことに由来して「不変」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
会えなくなってしまう友達に「不変」のメッセージを贈っても素敵だと思います。

 
 ナイスアイデア!
 
なら、素敵な花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

樹齢千年を超える木もめずしくないクスノキの花言葉です。

楠の花言葉を詳しく!独特な香りに由来するメッセージとは一体?

 
 

 
 

ゴールドクレストの花情報

ここではゴールドクレストの花をより身近に感じていただけるように、ゴールドクレストの花情報を2つご紹介しますね。

  • ゴールドクレストの花情報
  • ゴールドクレストの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ゴールドクレストの花情報

分  類= ヒノキ科イトスギ属
学  名= Cupressus macrocarpa
英  名= Monterey cypress
和  名= ゴールドクレスト
別  名= モントレーイトスギ(モントレー糸杉)
原産地 = アメリカ西海岸
色   = 白
開花時期= 5月~6月
誕生花 = 12月1日

 
金色に光り輝くような緑色が美しいゴールドクレストにも花は咲くんですよ。
 

 
花期は初夏で金平糖のような白い花が咲きます。うーん…何だか地味。
 

ゴールドクレストの名前の由来

学名のCupressusとは“キプロスの~”という意味で、地中海の島キプロスに由来しています。

せんせい
英名はMonterey cypressで、Montereyとはこの植物がカリフォルニア州のモントレー湾にのみ自生することから名付けられています。

 
 

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ゴールドクレストの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ゴールドクレストの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ゴールドクレストの花言葉―
 
 真っ直ぐに生きる
 不変
 

けいすけ
子供が生まれたら“真っ直ぐに育つよう”に、ゴールドクレストを植えるのもGOODだと思います。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告